ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

「学生の時に○○しておけば…」って後悔する人はいつも後悔する人

高校時代は「中学の時にもっと勉強しておけば…」
大学時代は「高校の時にもっと勉強しておけば…」
就職すると「大学の時にもって就活頑張っておけば…」
30代になると「20代時に○○しておけば…」




さっきライブドアニュースで「後悔・・・20代でやっておけば良かったこと」という記事を見ましたが、「なんかなー?」って思いました。


「○○しておけば良かったな。じゃあ今からやろうかな。」

みたいに、今後の自分の行動に生かす後悔だったら良いと思うんです。むしろ成長へとつながっていくし、自己実現に向かっていくわけだから素晴らしいことだと思います。


でも、こういう後悔をする人達は「今やらない言い訳」をしている人が多いように思える。



「株式投資をしておけば良かった」
「もっと勉強しておけば良かった」
「資格をとっておけば良かった」
「もっと挑戦すれば良かった」



これらの後悔に関しては「今からやればい良いじゃん!!」と思います。各自いろいろな事情があるとは思いますが、後悔だけして実行をしない人はなんか気に入らない。
なぜやらん?

「もう30だから」
「家族がいるから」


こんな言い訳が聞こえてきそうです。確かに年を取ると記憶力が下がっていく気がしますし、家族の為に自分の時間がなくなるかもしれない。


しかし、記憶力が衰えるのは「年を取ったからではなくて脳を使わなくなるから」です。これは研究で明らかにされていることだし、実際に研究者の方達は50代60代の方々がいっぱいいます。だから年齢を理由にして勉強をしないのは間違い。むしろ、脳を使わなくなるからどんどん脳が衰えていき勉強が出来なくなる原因になります。


「家族がいるからもう出来ない」って言う人はもともと、そんなにやる気がなかったんじゃないかな?って思います。本気で後悔しているなら忙しい中でも頑張って時間は作れると思うんです。・・・まあ、僕は独身なのでわからないからあまり強くは言えないですが。


あと「英語をやっておけばな」っていう後悔。


これ、僕が高校くらいの時からずっと英語は勉強した方がいいって言われていました。なのにやらなかったのだから、英語をやらなかった人は「努力したくなかったんでしょ?」って思います。

「じゃあ自業自得だよね?本当に必要なら今から勉強しようか?」

ってなりますね。



後悔自体は悪いとは思わない。今までの人生でやり残したことや失敗ががあるのは当然だと思うから。
でも、後悔するだけして、今後の経験に生かそうとしない人はなんか気に入らない。
ただの言い訳でしょ?って思っちゃう。