ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

Bloggerからはてなブログに引っ越しする方法

GoogleBloggerからはてなブログに引っ越ししました。

前からはてなブログでやってみたいと思っていたので。

 

僕のように引っ越しをしたい人の為にやり方をメモしておきます!

 

ちなみに、引っ越しのやり方を簡単に書くと

①前のブログでエクスポートして、データを残す。

②新しいブログに①のデータをインポートして完了。

 

なのですが

 

各ブログのサイト毎にデータとして残る形式が違います。BloggerであればXMLの形式で、WordPressならWordPressの形式でエクスポートされます。そのままでは新しいブログにインポートが出来ないことがあります。なのでその引っ越しの際には形式を合わせなければいけません。

 

ちなみにはてなブログseesaaブログの場合にはMT形式という形式にしなければインポートができません。

 

最初に参考にしたのがこの記事です。ですがなぜかうまくいかず。

Bloggerからエクスポートした記事をMT形式に変換する

うまくいった方もいるみたいなのでまずはこちらでやってみてください。こちらの方が簡単です。

 

 

この記事のやり方を補足すると

Bloggerからエクスポートする。

 Bloggerの「設定」→「その他」→「ブログをエクスポート」で出来ます。これでとりあえずXML形式で保存されます。

 

XML形式からWordPress形式に変換(コンバート)する。

 この記事ではWordPressを経由する方法をとります。

 Blogger2Wordpress conversion utility このサイトを使えば簡単に出来るようですが、僕はなぜか出来なかったw

 

WordPress形式からMT形式に変換して、はてなブログへインポートする。

 小物置き場 - WxrToMt このサイトを使えばMT形式に変換できるようです。

 そして最期にはてなブログでインポートして終わりです。はてなブログにインポートの欄があるのですぐに分かるでしょう。

 

 

うまくいけば5分くらいで終わるようなので、まずはこれで試してみでください。

僕は出来なかったので他の方法で…。

 

 

次にやってみたのがこの記事の内容。今度はうまくいきました!

Google Blogger からこのはてなブログにインポートしました

最初の記事のやり方でやってみてうまく行かなければこちらでやってみてください。 

 

この記事に関しては特に補足は必要ないので、僕は何も書きません。

 リンクから飛んでご覧ください。

 

この記事の書き方がMac向けっぽいのでMacの方であればこれでうまく行くと思います。ちょっとめんどくさいですが。

 

引っ越しする際は参考にしてください