ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

道産子の僕が北海道の行っておくべき観光地を紹介する!

僕の出身は北海道!

 

北海道は寒いから住むのは嫌だ!でも、観光はしたいって人が多いと思う。

ライブドアニュースで

現地民に聞いた「ここは行っとけ」的な北海道の観光スポット「羊ヶ丘展望台:札幌市内なのにいかにも北海道」

という記事があったので僕もまとめさせていただきます。

 

しかし前提知識として、まずは北海道の地理を説明致します。

f:id:kkyo9113:20180803174459j:plain

 

 

北海道はマジでデカいです!

 

www.logkyoblog.com

 

上記の記事にも書きましたが、北海道は新幹線が通っていないので札幌ー函館間は3時間。札幌ー釧路間は4時間くらいかかります。これは電車・車どちらでいっても同様です。

 

友達でたまにいたのですが、「2泊3日くらいで北海道一周しよう^^」なんて馬鹿な計画は建てない方が良いです。2泊3日でも一周出来ない事はないのですが、ほぼ移動で終わってしまいます。

北海道1週したければ最低でも一週間は考えたほうが良いでしょう。一週間の時間を確保出来ないのであれば、「札幌周辺」「函館」「道東」とか場所に絞って行った方が懸命ですね^^

 

スポンサーリンク
 

 

①函館山

f:id:kkyo9113:20180803174520j:plain

 

 

北海道に行く人には真っ先にオススメしたいのはここ!

かなり有名ですが函館山は是非行ってほしいです^^

 

写真見ただけでは絶対に分からない感動がありますよ!

 

函館山を登る方法はタクシーかロープウェイですが、登るときに注意してほしいのが、登っている最中に下を見ないことです。山の中腹からでも美しい夜景を見る事が出来ますが、山頂と比べると劣ります。山頂で見たときにの感動が半減してしまうから、絶対に下を向いちゃだめです。

 

f:id:kkyo9113:20180803175221p:plain

また、函館は海産物がうまくて、「朝市」という市場で勝手丼(好きなネタを3つくらい選んで丼にしてもらう)がオススメ。

 

旅館は湯の川温泉にある啄木亭がオススメです。

 

 

 

②摩周湖

f:id:kkyo9113:20180803174535j:plain

 

別名「霧の摩周湖」

霧で湖が見えないこともありますが、しっかり見えたときに美しさはピカイチ。

写真を見ると水面に雲が映っているのが分かります。これは水面が透き通りすぎていて空を反射しているからなんです。

 

バイカル湖に次いで世界で2番目に透明度が高い湖と言われています。

 

地理的に言うと北海道の東にある釧路や知床半島に近いです。

f:id:kkyo9113:20180803175340p:plain

摩周湖に行く場合はレンタカーが一番良いですね。

 

近くには「阿寒湖」や「神の子池」などもあるので車で行くのがオススメです。次いでに寄って行きましょう!

 

 

③雲海テラス

f:id:kkyo9113:20080729054451j:plain

 

これは雲の上にテラスがあるのです…。雲に触る事もできる。

幻想的な景色が広がっているのだ。

 

ただし、朝しか見れないのと、天候によってはゴンドラが止まることもあります。

 

観に行くには運も必要なんですよね…。

ちなみにここは僕も行った事ない場所です。死ぬまでに一回は行きたいですね。

f:id:kkyo9113:20180803175441p:plain

 

 

いかがでしたか?

北海道のオススメ観光地。

 

他にも富良野のラベンダー畑や美瑛や知床の自然も素晴らしいです。また、北海道は道が広くて真っすぐなのでドライブするだけでも楽しいんですね。

 

北海道に行く際の参考にして頂けたら幸いです。

 

またお土産を買う際は

 

www.logkyoblog.com

 

上記の記事もご参考ください! 

 最後まで読んで頂きありがとうございました^^