ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

オンラインよりもオフラインを充実させるほうが確実に大事

仕事をしながらブログの更新にいそしんでいる毎日です。

 

ブログが読まれるとすごい嬉しいんですよね。ついつい、はてなブログのアクセス解析やGoogleアナリティクスにかじりつき、コメントも熟読してしまいます。

 

でもこれはあまり良くないことかもしれないです。

 

ブログに時間を取られすぎる

 

ブログがいい感じに読まれるとついついPCとスマホとにらめっこしちゃいます。

朝起きたらアクセス確認して仕事の休憩中に確認して、家に帰ったらブログを書く。それはそれで悪くはない。だけど、ブログにばかり時間をかけてしまうのは考えものかもしれない。せめてアクセス確認する回数は減らすべきでしょうね。

 

僕は今「はてなでオススメブログ入りするため」という目的を持って更新数を増やしているけど、結構しんどかったりする。休みの日は3〜4本記事を書いています。

 

 

どこぞのプロブロガーは1記事15分で書くらしいけど僕は速くて30分。平均は1時間くらい。力入れた記事だと2時間くらいかけることもあります。なんとか平均30分くらいで書けるようになりたいですね。(参照:月収52万円のプロブロガーが教える、ブログを継続するコツ)

 

 

 

オンラインよりもオフラインを充実させたい

 

確実にオンライン(ネット上)よりもオフライン(リアル)の方が大事です。間違いなく。

リア充を目指そう!!

彼女作ろうとかそんなことが言いたいのではなくて(それもあるけど)、自分の趣味の充実や友達と飲みにいくなど、そういう時間を作るべきです。人生の充実度を上げるためにはその方が大事です。

 

 

オフラインの充実がオンラインの充実につながる

 

そして、リアルで体験したことが結果的にブログのネタにもなります。

 

www.logkyoblog.com

 

 

www.logkyoblog.com

 

 

www.logkyoblog.com

 

 

www.logkyoblog.com

 

 

www.logkyoblog.com

 

 

 

 

これらの記事は全て僕の実体験に基づく記事です。

メガネ屋での仕事の経験。地元北海道の観光地紹介。人生経験と読書からの僕の意見。趣味の映画など。

 

オフラインの経験はそのままオンラインのネタになります。

もちろんブログのためにオフラインを充実させろって言っているわけではなくて、結果的にブログのネタにもできるので両方にとって良いということです。

 

僕みたいにPCとスマホとにらめっこしている人は改善してみては? 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^