ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

91年生まれ(男)の僕が昔ハマっていた懐かしのゲームを振り返る

今週のお題「ゲーム大好き」

 

 

僕は昔から相当なゲームっ子だったんですよ。学校から帰ったら何よりもゲームをする事が楽しみで、真っ先にゲーム機に電源をつけて遊んでいました。

 

大学に入ってからはゲームをする時間を短くしようと考えてやらなくなりましたが、高校まで、特に大学受験の勉強を開始するまでは相当な時間をゲームに費やしていました。

 

ちょうど、はてなブログでゲームがお題になっているので僕が昔ハマっていたゲームを振りかえってみようと思う。

 

ドラゴンクエストⅥ

 

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

 

 何よりもハマっていたのはこいつです。ドラクエⅥ。

僕が小学生の時にプレイしたゲーム。発売日は1995年だったので4歳の時発売したらしい。ただ、購入の記憶なんて全くなく、物心着いた時には家にあったので恐らく親が兄貴に買い与えたゲームでしょう。

 

このゲームは何周クリアしたかはもう覚えていない。かなりやり込んだし、何回もやった。最後にやったデータでは全キャラクターをレベル99か100(どっちか忘れた)まで上げて職業も全部極めさせた。強さの職業の欄が全て星で埋まっているのは快感でした。

しかし、今振り返るとなぜここまでやり込んだかはよく分からない。もう一回やれと言われても無理です(笑)

 

一番好きだったのはムドー(本気)戦です。『敢然と立ち向かう』という曲がバックに流れて闘うのですが、当時はかなり鳥肌が立ち、興奮しながらムドーと闘っていた。

 

ちなみにまだDS版のリメイクは未プレイです。やりたいとずっと前から思っていたのですが、なかなか出来ない。

 

 

ウイニングイレブンシリーズ

 

ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱) - PS4

ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱) - PS4

 

 

 

通称:ウイイレ

ウイイレは中学時代に友達と一緒に初プレイ。そして高校時代にかなりやり込んだ。一番やり込んだのはウイイレ8。その次が10です。ただ、PS3になってからはやっておらず、操作の仕方が変わってしまい、勝てなくなったのでその後はやっていない。

 

一応サッカー部だったので友達みんなウイイレが好きで、出来ない人がうちの部活では誰もいなかったほど。

ウイイレ大会も部活内でやっていたので、相当鍛えられたし、勝てないのが悔しくてトレーニングモードで練習したりした。結構やりましたね。

結果ウイイレの実力は部活内で2番目くらいになった。…どうしても一人だけ勝てない人がいました。

 

 

真・三國無双シリーズ

 

真・三國無双8 - PS4

真・三國無双8 - PS4

 

 

 

今は8まであるのね…

僕がやっていたのは多分2と3のハズ。中学・高校時代にやっていたのかな。

2か3か忘れたがどっちかは相当やり込んでいて、攻略本を観ながら全部のイベントをこなした記憶がある。また、全キャラクターを最強レベルまで育ててようとしたが何キャラか妥協した(笑)多分諸葛亮とかが使いづらくて諦めんだと思う。武器が4段階あったんだけど、武器も最強にしたりしましたね。あと隠しキャラもいた気がする。

 

好きな武将は馬超でした。馬に乗った状態の馬超が強すぎてね。

南蛮の戦いでは敵の拠点をつぶさない限り、敵兵が無限に出てくるからそいつらで2000人くらい倒して遊んでいました。1000人倒す度に「我こそは真の三国無双なり!!」って言うんですよ。それが好きでして…。多分2000人くらいで時間制限(90分)過ぎそうだったから2000人で終わったんだよな…。

 

 

マリオカート64

 

マリオカート64

マリオカート64

 

 

 

 これは本当に懐かしいですね。

小学生か幼稚園の時に兄弟3人でクリスマスプレゼントで貰った記憶がある。コントローラーも3つ買ってもらって兄弟で対戦していました。ちなみに僕はヨッシー使いです。

 

好きだったのが近道をすること。有名なのはレインボーロード、ノコノコビーチ、ピーチサーキット、そしてワリオスタジアムです。

ワリオスタジアムの近道は本当に好きで結構練習しました。スタート直後の近道でコースの半分。近道をした後の場所で更に近道可能で半分。これでゴールが出来るんですよ。だから近道をスムーズに成功すれば10秒かからずに一周可能です。

 

僕はタイムアタックで3周ともこの最強の近道をやりたくて何回もチャレンジし、そして成功しました。さすがにもう具体的な記録は覚えないし、ゲームも実家だから分からないけど相当速い記録だったハズです。

 

また、高校の部活でもマリカ大会がありましたが、これは僕のぶっちぎりの優勝でした(笑) マリカは敵無しです。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

 

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

 

 

 

スマブラは僕は持ってなかったんですよ。でも友達の家でいつもやっていて、気づいたらかなり強くなっていました。

でも持ち主には勝てなかったので、実力は大した事ないかもしれません。

使っていたのはカービィです。カービィの上Bでなんとかソードを使って空中から戻ってくる敵を落とすのが好きだった。(伝わりますかね…)

 

ちなみにスマブラも高校時代に大会をしましたが、完敗しました(泣)

結構自分は強いと思っていたんですけどね…。先輩がかなり強くて、ネスではめ技を使ってくるんですよ。ネスのはめ技は卑怯です!!

 

 

テイルズオブファンタジア

 

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- - PSP

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- - PSP

 

 

 

ファンタジアも何周したか分からないくらいやったゲーム!

テイルズシリーズの初代ですね。これはライトノベルも読んだ。時空を超えて旅をするゲームなんだけど、当時は時空を超えるゲームをやった事が無かったからその設定だけでも相当興奮した。

 

ストーリーが良く出来ていて、通常は悪者扱いされるラスボス。ラズボスのダオスにも自分の住んでいた星(デリスカーラーン)を守るために闘っていたという設定があったんです。ドラクエだと単純にラスボスは悪い奴で世界征服と企んでいるとかそんな感じが多いんですが、ファンタジアはそうでは無かった。主人公にもラスボスにも守るべきものがあった。それが本当に良いですよ。

 

またファンタジアはサブイベントも好きで、特に未来の世界にある闘技場で、ガルフビーストと闘うのが好きでした。クレスと一騎打ちなんですが、こいつが本当に強いんです。

 

 

 

特にハマっていたゲームはこんな所ですかねー。意外と少ないかも(笑)

ドラクエはⅥ以外にもⅠ〜Ⅷまでプレイ済ですが、特にやっていたのはⅥでした。FFはⅤ、Ⅶ、Ⅸ、Ⅹだけ。あとやり込んではいないがクロノトリガーも好きだった。

 

他にやっていたゲームだと

 

チョコボの不思議なダンジョン2

モンスターファーム

スーパーマリオRPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ

 

 

とかも結構やった記憶があります。

 

懐かしいなー。働くとなかなかゲームの時間を取れないですよね。今は上司とポケモンやっているんですけども、全然進みません(笑)

 

1ヶ月くらい休みがあればFFシリーズ、ドラクエシリーズ、クロノトリガーとかやり直したいです(笑)

 

ではでは、このへんでー。