ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10!〜2000年代編

 

僕はミスチルが大好きです。

 

 

名曲が多すぎたので90年代と2000年代に分けて書かせて頂きます!

今回は2000年代です。

 

前回の記事はこちら 

 

www.logkyoblog.com

 

 

 

ミスチルファンの僕がミスチルの名曲をランキング付けさせて頂きました!

 

※全て僕の独断と偏見です。

 

 

10位Anoter Story

 


“Another story” Mr.children

 

「ごめんねって言葉 君は聞き飽きてるんじゃないかなぁ?

どんな風に言えば 優しい君は戻ってくるかなぁ?」

 

サビの歌詞から分かる様に、失恋ソング。

PVもまた良くて、彼女の事を振り返るかのように女性の写真をつなげた動画になっています。

 

カラオケでも歌いやすいのが良いところ。

 

 

9位君が好き

 


Mr.Children 君が好き

 

 超がつくくらいシンプルなラブソング。

【君が好き】なんて誰でも作れそうな陳腐なタイトルだけど、しっかりと仕上げてくるのがミスチルの桜井さんのすごさ。

 

2000年代の曲の歌詞に多いんだけど

「歩道橋の上には 見慣れてしまった 濁った月が浮かんでいて」

というように、一般人の日常にある風景を書いている。

だからこそイメージしやすくて共感しやすいのも好きなところです。

 

 

8位Any

 

 


Mr.Children「Any」Music Video(Short ver.)

 

 アップテンポの曲調で、ミスチルの明るい曲の代名詞の一つです。

本当に色んな曲が作れるものだなー、と思います。

 

「交差点 信号機 排気ガスの臭い クラクション 壁の落書き 破られたポスター」

のCメロの部分は【君が好き】同様、一般人がよくわかる風景の描写、かつ桜井さんの言葉遊びが入っている。

 

カラオケでもとっても歌いやすいのもまた良い!

 

7位


Mr.Children CANDY

 

 

ミスチルの中ではマイナー曲。

しかし、歌詞を良く聞いてほしいのだけど、とても良い詩なんですよ。

 

「あきらめよと諭す回路に 君がそっと侵入して来て 何食わぬ顔で 夢をちらつかす」

 

「柄でもないけど 会えると嬉しいよ 悩んだ末に想いを飲み込む日々

ほろ苦いキャンディがまだ胸の胸のポケットにあった」

 

「みっともないけど 全てが嬉しいよ ふと夕暮れに孤独が爆発する

甘酸っぱいキャンディがまだ胸のポケットにあるんだ 君が食べておくれ」 

 

恋心をキャンディに例えて作った歌詞。

 

こんな歌詞を書ける桜井さんはすげーよ!

メロディも曲に良く合っているしね!

 

6位PADDLE

 


PADDLE Mr.Children

 

Any同様アップテンポの曲。

この歌はサビ前の歌詞が良い。

 

1番「甘い夢だと誰かがほざいていたって 虎視眈々と 準備をして来た僕だから きっとうまくやれる いこうぜ」

2番「良い事があってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃ良いこと あると思えたら それが良い事の序章です」

 

…私個人的にはどちらもささる!

 

 

5位口笛

 


Mr.Children 口笛

 

言わずと知れた有名な曲ですよね!

メロディが良いよねー。名曲だと思います!

 

君が好き同様

「いつもは素通りしてたベンチに座り 見渡せば 淀んだ街の景色さえ

ごらん 愛しさに満ちている」

のとこが日常の表すイメージしやすい歌詞になっていて、とても好き。

 

 

4位くるみ

 

 


幸福な食卓 full Part15

 

くるみも有名なんだけど「くるみ〜for the film」があったのはご存知でしたか?

個人的にはfor the filmの方が好きです。

 

少しゆっくりなテンポからだんだんペースが上がっていくような、そんな曲調になっております。

一度、上の動画から聞いてみてほしい。

 

ちなみに「くるみ」とはくるみさんではなく「くる未来」という意味らしいですよ。

豆知識!

 

 

 

 

3位Sign

 


Mr.Children「Sign」 TOUR POPSAURUS 2012 Live

 

 ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌。

僕が中学生の時に流行ったのでど真ん中!曲もドラマも大好きです!

 

正直、思い出補正が入ってこの順位にいる事は否めない。

でも大好きなので共感してほしいっすね!

 

 

2位HERO

 


Mr.Children「HERO」[(an imitation)blood orange]Tour2013 Live

 

一位に入れようか迷ったけど、この順位です。

「例えば抱かれ一人の命と 引き換えに世界を救えるとして 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ」

 

歌詞の最初っから共感します!!

「でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての」

これはいつか言いたいですね!

 

そして大サビの前の

「残酷に過ぎる時間の中で きっと十分に僕も大人になったんだ」

 

からの盛り上がりがとても好き!

 

 

 

1位HANABI

 


Mr.Children「HANABI」 Tour2015 REFLECTION Live

 

一位はHNABIです!

ドラマ「コードブルー」の主題歌です!

 メロディカッコいい 

歌詞も素敵。

「誰も皆 問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている」とかとっても良い!

 

そして大サビ前から大サビの盛り上がりが最高ですよね!!

同世代ならカラオケで盛り上がる事間違い無し!

最近ドラマの再放送やってるし、映画もやりますしね!

 

 

 

 

 

 

僕のランキングはこのようにさせて頂きました。

ミスチルは名曲があまりにも多すぎる。

ものすごく迷ってこの順位をつけました。おそらく賛否両論あると思います。「なんでこの曲が入っていないんだよ!!」とか。

 

ちなみにミスチル全体で言えば「終わりなき旅」が一番好きです。

 

ミスチルを聴くならAmazon Music Unlimited

ミスチルを聴くならAmazonが提供しているAmazon Music Unlimitedがオススメです!

ここで紹介しているミスチルの曲は全て聴く事が出来ます!(当然ミスチル以外も聴けます)

ちなみにAmazonプライムの会員になっている人なら200円引きで使えます。僕ももちろん使っていて、ミスチルのアルバム「HOME」を聴きまくっています!

最初の30日は無料なのでまずはお試しでもOK!

 

公式サイトはこちらから

 Amazon Music Unlimited

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^