ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

人生を楽しむには「楽しいことに対するハードル」を下げればいい

人生をどのように歩んでいきたいか。

 

これは人それぞれ全然違う。

スポーツ選手になってワールドカップで優勝したい人がいれば

早く結婚して家庭を持ちたい人もいる。

 

そして、人生において何がしたいのか分からない人もいっぱいいるでしょう。

 

 

でもどんな夢を描いていようが何を理想に思っていようがその思いの根底には「楽しく生きたい」「幸せに生きたい」という思いがあるはずです。これは99、999%以上の人は間違いなくそうでしょう。

 

 

 

幸せに関しては正直僕はよく分かりません。

 

ただ「楽しい」って事に関してはよくわかる。楽しいことは大好きだ。だから、マンガを書いている人や映画やゲームを作っている人、僕らに笑いを提供してくれている人達は大好き。

 

 

そして人生を楽しんでいる人ってのは総じて「楽しいことに対するハードル」が相当低い。

 

 

僕の友人ですげー楽しそうな人がいる。彼の家にはテレビがないのだが、僕の家で一緒にテレビを見ている時、彼はなんとコマーシャルを見て楽しそうにしていた。「CMおもしれえ!!」とか言ってw

 

さすがに驚いた。でも彼のように新しい物や普段見ないものを見た時に面白いと感じられたり、ちょっとした冗談やネタで笑える人は人生を楽しんでいる奴だと思う。間違いなく。

 

そして楽しそうにしている人の周りには面白い人が集まってきます

 

そうすると、また面白い事が自分の周りで起こる。「楽しいスパイラル」が生まれるのです。

 

 

「楽しいことに対するハードルを下げろってどうすりゃいいねん!!?」って思うかもしれません。具体的な方法は正直分からない。でも僕の場合は楽しそうなその友人を見てから結構すぐに「楽しいことに対するハードル」が下がりました。

 

多分物事を肯定的にとらえて、だいたいの物は面白いって思えたらハードルは下がっていくんじゃないかな?

 

すぐには出来ないかもしれない。

でも人生がつまらんって思っている人はちょっと意識してみてください。

 

人生が変わるかもよ。