ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

はてなブログproに申し込みました!

僕もついにはてなブログproに申し込みました。

 

本当なら、オススメブログ入りしてアクセス数がもっと増えてから申し込もうと思っていましたが、なかなかオススメブログ入りできなくて…。

 

記事数は110くらいあり毎日のアクセス数は60〜90くらい。ここ2週間くらいはほぼ毎日更新していましたが、なかなかオススメブログ入りしないので、もういいやって思って(笑)

将来的にはproに申し込む予定でしたから。ちょっと早くなっただけって感じです。

 

オススメブログ入りが当面の目標

 

正直オススメブログ入りしないと全然読んでもらえないんですよね。アクセスの8割以上は検索エンジンなのですが、はてなからの流入がほとんど無い。はてなからの流入があれば、ハテブがつく可能性が大幅に上がり、良い記事さえ書けばバズるようになります。

このままではいくら良い記事を書いても全然読んでもらえないわけなんです。それどころか、コメントもないから自分が良い記事を書いているかどうかもわからず、モチベーションも下がります。

オススメブログ入りする事は今後はてなブログを続けて行く上での必須事項だと思っています。

 

proに申し込めばオススメブログ入りさせてくれる…?

 

という淡い期待も込めています(笑)

 

また、

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事(鈴木です)

でも4番目に「自分を追い込む」と書いてありました。

 

「私自身の場合は、はてなブログProにする事で、その費用分は絶対に元手を取る!と考え、自分を追い込みました。」(記事から引用)

 

とのこと。なので鈴木さんの真似事をして、自分を追い込む意味でも今回は申し込みました!

 

独自ドメインはまだ作らない

proのメリットの一つに独自ドメインというものがあります。

独自ドメインとは何ぞや?という人は下記の記事をご覧になると何となく分かるかと思います。

「独自ドメイン」と「無料ドメイン」のメリット・デメリットをまとめて ...

 

独自ドメインを作れば【将来的】にはSEOに有利になります。

ただし、一時的に、だいたい1〜3ヶ月くらいはほぼ検索エンジンからの流入がなくなるみたいです。

現在の僕のブログの8割が検索エンジンからの流入なので、さすがにそれは…。と、思いまして。アクセス1桁になっちゃいますから。

 

なので、独自ドメインの作成もオススメブログ入りしてからです。はてなからの流入で検索エンジンの分をカバーできるようになってから作ろうと思います。

 

アドセンス申し込みはその後。

 

オススメブログ入りの基準は明確には分からないのですが、「アクセス数」と「毎日更新」は基準の一つかと思います。

なので、オススメブログ入りのためにしばらく更新本数を1日2〜3本に増やします!

基本的に更新数とアクセスは比例するようですから。(参照:アクセスアップしたければ「毎日10本」ブログ記事を書こう 、まだ東京で消耗しているの?)

 

働きながら無理なく続けることがモットーだったので、今までは1日1本でした。ですが、オススメブログ入りするまでの期間限定でブログに力入れます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。