ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10!〜90年代編

 

僕はミスチルが大好きです。

確か高校の時の友達の影響で好きになったのかな。

 

名曲が多すぎたので90年代と2000年代に分けて書かせて頂きます!

ミスチルファンの僕がミスチルの名曲をランキング付けさせて頂きました!!

 

※全て僕の独断と偏見です。

 

 

10位星になれたら

 


Mr.Children[星になれたら]フル

 

 

ミスチルにしては珍しい曲調。

サビとサビ以外であまりテンポが変わらず、ずっと一定のテンポで歌っているような曲。

歌詞は「夢に向かうためにお別れを決意する」内容。

 

「そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず」

 

と何度も歌っているのが印象的。

なぜ好きかと言うと、カラオケで歌う時にとても歌いやすいからです。

ミスチルの歌はバカみたいに高い曲ばかりだけど数少ない歌いやすい曲なのです。

 

ミスチルを歌いたいけど、高くて手が出せない人にお勧めしたい曲。

 

9位デルモ

 


Mr.Childrenデルモフル

 

ミスチルの中ではどちらかと言えばマイナー曲。

「星になれたら」とは真逆でとっても珍しいテンポの曲。

ただ、ミスチルのマイナー曲はだいたい曲調が変です。

 

バブル世代の「華やかなモデルさん」をテーマにした曲です。

仕事で成功しているのに幸せではない女性をよーく表現されている。

「幸せってつまり何なのよ」とサビで歌っているところが印象的。

 

あと、最後の「水泳大会の おりも政夫」に関しては意味不明なので調べたが、

「おりも政夫さん」とは芸能人水泳大会で司会をしていた人らしい。

 

モデル→デルモ→おりも→まさお

 

という桜井さんの言葉遊びだそう。

 

 

 

8位Simple

 


Mr.children simple 歌詞付き

 

歌詞に「10年先も20年先も君と生きれたらいいな」と書いている様に、

とってもシンプルなラブソング。「君が好き」と同じくらいシンプル。

 

好きな人とずっと一緒にいたい。それが探していたシンプルな答えだった。

思えば自分も10代の頃は「10年も20年もずっと一緒にいたいと、思える人と結婚したい」と思っていた。

 

 …現実は甘くないけどね。

 

 

 

7位名もなき詩

 


Mr.Children 名もなき詩

 

 

語るまでもない名曲ですね。

 

カラオケ「成り行き任せの恋におち 時に誰かを傷つけたとしても その度心いためる様な時代じゃない」

で3回くらい噛む。

滑舌が悪い私には最悪な曲。

聴く専門。もしくは一人でいる時に歌う。 

 

 

6位Over

 


Mr.Children Over

 

「君をつくる全ての要素を愛していた」のに彼女が心変わりする失恋ソング。

切ない。

 

「心変わりを 責めても 空しくて」に未練たらたらな感じがして

「いつか街で偶然出会っても 今以上に奇麗になっていないで」に更に未練たらたら感を感じる。

 

男らしさってどんな事だろうね?

 

 

 

5位CROSS ROAD

 


Mr.Children CROSS ROAD

 

 

ひたすらメロディが良い曲。

アップテンポで明るい曲調。聞いていてとても楽しい曲である。

 

歌詞に感しては特筆すべきところは正直ないんだけど、ついついサビは口ずさみたくなる楽しい曲です。

それでも5位に入れるくらい好きな曲なんです!!

 

 

 

4位tommrow never knows

 


Mr.Children - Tomorrow never knows

 

 

こちらも説明不要の名曲!

僕の思い出としては高校時代に友達がよく歌っていたから、その影響で好きになった。

いわば僕がミスチル好きになるキッカケの曲なのです! 

今でもカラオケではよく歌います。特に年上上司の前で歌うと喜んでもらえる。

 

 

3位Inncent world

 


Nice Japan song 很好听的日本歌 - INNOCENT WORLD

 

 

曲はもちろん好きだけど、この人の図解もなんかシュールで好きw

 tommrow never knows同様、上司の前で歌うと喜ばれる。

 

(参考記事)

www.logkyoblog.com

 

 

  

2位抱きしめたい

 


Mr.Children 抱きしめたい PV(1992)

 

「 抱きしめたい」が1位になる人も結構多いんじゃないでしょうか?

大サビの「もしも君が寂しい時には いつも僕がそばにいるから」

の曲調が若干変わるところが一番好きです!

 

ああ、抱きしめてぇ

 

 

 

1位終わりなき旅

 


Mr.Children - 終わりなき旅 - ap bank fes 09 LIVE

 

  

さんざん迷ってこの順位にしました…。

ただ、僕の中で「終わりなき旅」の1位は揺るがないです。

聴いていると未だに鳥肌が立ちます。名曲中の名曲です。

 

序盤は静かに入っていき、少しずつ盛り上がっていきサビで爆発する感じがとても好き。

 

「良い事ばかりではないさ でも次の扉をノックしたい もっと大きなはずな自分を探す 終わりなき旅」

「高ければ高い壁の方が 登った時気持ち良いもんな」

「嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう」

 

歌詞にとても勇気をもらえる。

 

 

ミスチルを聴くならAmazon Music Unlimited

ミスチルを聴くならAmazonが提供しているAmazon Music Unlimitedがオススメです!

ここで紹介しているミスチルの曲は全て聴く事が出来ます!(当然ミスチル以外も聴けます)

ちなみにAmazonプライムの会員になっている人なら200円引きで使えます。僕ももちろん使っていて、ミスチルのアルバム「HOME」を聴きまくっています!

最初の30日は無料なのでまずはお試しでもOK!

 

公式サイトはこちらから

 Amazon Music Unlimited

 

 

 

2000年代はこちら 

 

www.logkyoblog.com