ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

「俺のミス、注意していいからね」って言える先輩はカッコいい

昨日に引き続き、学生時代のアルバイトの話をしようと思います。

昨日の記事はこちらです。

「叱られているうちは華」という文言は本当だと思う - ログキョウ

 

この話は後輩A君から聞いた話です。

僕よりも一歳年下の後輩C君がいます。

C君はよく仕事が出来る子です^^

 

当時、21歳の後輩C君と19歳の後輩A君が一緒にバイトに入った日にA君がミスをしました。

当然A君の先輩にあたるC君は指摘をします。A君「すいません」って言います。

 

ところが、C君もその日にA君と全く同じミスをしてしまったらしいのです(笑)

 

その話を聞いて僕は「オイw A君!!」って思いました。

 

でも、その後A君はC君に「俺がミスした時は注意していいからね。」と言ったらしいのです。

 

 

先輩って偉そうにするべきじゃないと思う

僕はこの話を聞いて「やっぱC君は良い奴だな」って思いました。

普通の人は後輩から注意されるとイラッとしたり傷つく人もいると思うのです。それを許すのは立派だと思います。

仕事出来るし頭も良いし彼女はいるし、大手企業に就職しているし、流石だな!って思います。

 

ただ、この話だけを聞いているとC君は単純に「仕事へのプライドがないんじゃないの」って思うかもしれません。

 

でも、一緒に働いていた僕から見ると仕事へのプライドは強いです。

昨日の記事に書いたB君がミスしたり不適切な発言、余計な指示をした際に一番怒りを示すのは後輩のC君でした。先輩である僕よりもプライドを持って仕事(バイト)していたかもしれません。

 

ただ、C君は偉そうにしないんです。

先輩だし能力も高いんだけど全然偉そうにしないし、後輩から「いじられる」事も全然嫌がらない人なのです。

 

後輩ではありますが、この点は見習おうって思いました。

 

 

逆に先輩や上司が偉そうにしていると、自分が同じミスをしたときに辛いです。

後輩や部下からすると「え?あいつ俺にはあんな事言った癖に自分でもやってんじゃん…。しかも謝りもしないし…。ムカつく」ってなりますから。

 

人間関係は悪くなるし、自分でミスした時に辛いので偉そうにする事で良い事はあまりないと思いますね。