ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

新しい何かを始めるためには今やっている何かを辞めなければいけない

こんにちは。

 

今年の公務員試験を受けることにしました。

勉強大変です。範囲広すぎます。でも頑張ります。

 

公務員試験に受かるためには勉強時間が合計で700〜800時間必要らしいです。

参照:必要だった勉強時間 | 市役所試験に合格した元ブラックサラリーマンしんたんの勉強ブログ〜続・25歳既卒が独学で公務員転職〜

 

試験は6月。今日は1月5日なのであと半年間です。

800時間とすれば半年でこなす場合、ひと月に133時間くらい。1日に4時間半くらい勉強しなければ間に合わない計算です。フルタイムで働きながらこの勉強は辛い。

 

僕の大学時代の友達は、大学時代に公務員試験の1年前から大学で公務員講座を受講し、勉強してきましたが半分くらい落ちてました。まあちゃんと勉強していたかどうかは分からないけど。

 

同じ大学である以上、多分地頭は彼らと同じくらいだと思うのです。そんな彼らが落ちるのだから僕も正直無理かもしれない。でもいい加減非正規労働者を脱出したいし、周りを見返してやりたい気持ちも強い。

 

 

今やっている何かを辞めないといけない

公務員試験の勉強を始めてから思ったことではあるのだけど、新しく何かを始めるには時間の捻出のために今やっている何かを辞めなければいけません。

 

そこで僕が辞めたのは以下の通りです。

ドラクエ

ソーシャルゲームドラクエを辞めました。今までは毎日やっていておりレベルは146まで上げて、結構強いデータでしたが12月31日にアンインストールしました。最初はデータを消すつもりはなかったですが、スマホ内に残っているとどうしてもやりたくなってしまうので、消しました。

 

②テレビ

テレビをとりあえずつけることを辞めました。テレビは面白いからついつい観ちゃうんですよ。でも観ると1〜2時間の浪費をするから辞めました。正確にはアメトーク以外は辞めました。アメトークは大好きなんで辞ません、週一くらいなら良いでしょう。今後のブログのネタにも出来るし。

参照:【DVDレンタル】アメトーークの『好感度低い芸人』がめっちゃ面白い!!

 

 

③アプリ削除

スマホに入っていたyoutubeやニコ動、にちゃんねるのまとめサイトなどは全て消しました。休憩中とかについ観てしまう…。

その結果スマホ内は超奇麗になりました。最初の1ページだけで全てのアイコンが収まります。

 

④仕事

これはまだ先の話ですが、現在僕はフルタイムで働く非正規労働者です。非正規だけど有給は貰えるのでまずは有給を消化し、有給を消化し終えたらパートタイムに変更してもらいます。

当然その分の収入が無くなるので、今から貯金です。またブログでも少し収益を出せればなと思っています。

 

 

何かを始めるには今やっている何かを辞めないといけない。そう思います。そうしないと結局何も変わらないと思う。