ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

iPhoneから広告が表示されなくなる?アドセンス依存の僕は非常に困る。

どうも、お久しぶりの更新です。

 

仕事が忙しいとなかなか記事か書けなくて嫌になります。なんだかんだ書きたい事があるんですけど、なかなか書けずにいるのが悲しい…。

 

一応、当ブログは2014年3月から開設されております。その後ダラダラと記事を更新してきて、投稿数は234記事。だいたい二日に1本ペースで更新している計算なので、なんだかんだ、長くやっていますね(めっちゃさぼってるけど)

 

そして、ここ2ヶ月くらいでようやく収益が上がるようになってきました!!苦節1年チョイ!やっと、アドセンスの収益がひと月で5桁を超えるようになりましたが…!!

 

しかし…こんな記事が。

markethack.net

 

アップルが将来、iPhoneやiPadから広告を排除する機能をSafari(ブラウザ)に実装するという観測がされているようです。

 

つまり、iPhone、iPadからアドセンス広告が表示されない事を意味します。

日本のiPhoneの普及率はおよそ68%です。

参照:日本の「iPhone」普及率は68.7%!「iPhone」大好き日本

 

また、僕のサイトのアクセスは8割以上がスマートフォン・携帯電話です。

 

仮に、僕のサイトの8割のアクセスを占めるスマホユーザーの内、68%を占めるiPhoneユーザーが全員アドセンスが非表示になった場合(文章変かな?笑)

 

100×80%×68%=54.4%

 

54,4%、およそ半分くらいがサイトにアクセスしても広告が表示されなくなります。

単純に考えて、収入が半減ですね。また、ここではiPadは計算に入れてないので、もう少し下がるかもしれません。また、昨年のデータなので、正確な計算とは言えないかもしれませんが、おおよそこれくらいかと。

 

 

初期設定で広告非表示?それとも、ユーザーが非表示に設定可能なだけ?

 

さて、大雑把な計算を致しましたが、実際に半減するかどうかはよくわかりません。というのも、広告非表示Safariが実装されても、「初期設定の状態で広告非表示になっているか」「最初は広告表示で、広告が要らないユーザーだけ非表示にするか」で変わってくるからです。

 

もしも、前者であれば、恐らく先ほどの計算通りの結果になるかと思います。

 

しかし、後者の場合はさほどアドセンスに影響は無いのではと、踏んでいます。と言うのも、ぶっちゃけiPhoneの設定を変えるって超めんどくさいんですよね。また、個人的な意見ではありますが、広告ってそんな邪魔でもないと思うんです。確かに、広告をべたべた貼ってコンテンツが見づらい人もたまにいますが、そう言うのは検索からはじかれてます。あのめんどくさい設定をしてまで、広告非表示に需要があるかどうか…。

 

それから、設定をきちんとする人は元々ITリテラシーが高い人が多いと思うので、アドセンスの広告はあまりクリックしない人なんじゃないかなーって思っています。だから、今まで広告をクリックしてくれていた人は、広告非表示にはしないのでは…?という予想です。

 

もしかしたら楽天的な考えかもしれませんが、後者の場合は収益1割〜2割ダウンくらいで済むかと。

 

 

広告非表示は社会的に打撃では?

iPhoneが広告非表示にする事による影響は非常に大きいと思っております。

Googleは広告収入が非常に多いです。Googleの収入の9割が広告収入とも言われています。収入の幹である広告業が減収となると、今後Googleの研究開発(代表が自動運転車)が滞る可能性もあり、世界の技術の進歩に遅れが出ます

 

また、色んな企業がインターネットに広告をだして、製品を販売していますがネットでの広告も難しくなるため、別の広告を模索する必要があります。

今まではテレビ・新聞・ネット・交通広告などが宣伝のメインだったと思いますが、今後は新しい宣伝方法が出てくるかもしれません。

 

そして、僕らブロガーは減収するだけでなく、ブログを辞めていく人も増えると思っています。「小遣いが欲しくてブログ始めたけど、成果が上がらないから辞めた」そんな人が増えそうです。

これは良く言えば、質の悪いブロガーが淘汰され、良コンテンツを作るブロガーだけが生き残る。悪く言うと競争や刺激が無くなり、全体的なコンテンツが劣化し、業界に悪影響、とも言えます。

 

いやー、時代の変わり目になるかもしれませんねー。僕は正直、広告非表示は実装されて欲しくないです。てか多分、僕は淘汰される側の人間です(笑)

 

Appleの一人勝ち…?

広告非表示が実装されれば、他社は打撃を受けますがAppleは大して打撃を受けません。と言うのも、Appleの収益のほとんどがiPhoneに代表される電子機器だからです。

 

他社だけ売り上げ減ってAppleはそのまま。なんか他社を自分たちの土俵まで引きずりこんだ感じですね。