ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

特別徴収税額決定通知書(住民税)がきて自分の給料の少なさを改めて思い知らされた

 僕は社会人3年目の24歳なんです。

 
 
住民税の額が決定したから、その連絡だよーって感じで特別徴収税額決定通知書とかいう、やたら長い名前のやつがきました。
 
一応住民税は去年から払っているはずだから、去年もこの通知書がきているはずだが…全く記憶にない。
 
 
まあそれはいいとして、この通知書に昨年の給与収入。いわゆる年収というのが記載されていますが、改めて自分の給料は少ないんだなーって思い知らされました。
 

昨年は年収194万

 
就職活動ではやりたいことが全く見出せず、大手の会社への憧れだけもって、大きい会社ばかり受けてました。その結果は無残にも連戦連敗。僕の場合はなぜか最終面接で落ちるパターンが多かったですね。
 
毎日泣きそうな思いをしながら就職活動を続けて、大学4年の12月に何とか今の会社に準社員という雇用形態で雇ってもらえました。結局正社員にはなれなかったのです。
 
 
昨年1年間は時給880円で働いていました。
給与明細が電子化されているので、色々確認出来るのですが有給は3日間消化できて、1日だけ欠勤してました(何でかは覚えていない)
 
月の出勤日数は21〜22日で年間255日働いた計算です。
 
残業は月に10〜20時間くらい。
年末年始もお盆も仕事。ボーナスなんてあるわけもない。 
 
個人的には結構頑張って働いたのですが、それでも収入にはあまり返ってきてないなーって思っています。
 
「はあ?お前の仕事振りで何言ってるの?お前の仕事振りじゃあそれくらいが妥当だ!」って言われると言い返せるほど自分の仕事振りに自信を持っているわけではないので、黙ってやってますが、それでも額面見る度にがっかりするのが本音。
 
 

年収200万以下はワーキングプア

 
僕はいわゆるワーキングプアらしいです。
一応今月から正社員の給料になります。給料が少し上がるしブログの収入も1〜2万程度あるので、200万は超えて今年はワーキングプア脱出出来そうです。ですが、去年までは正真正銘ワーキングプアでした。
 
日本には年収200万以下が1069万人いるみたいです。…いや、多すぎんだろ!ワーキングプア。
 
 
 
ワーキングプアとして2年半くらい過ごしてきたが、先行きに不安感が半端じゃなかったですね。また周囲への劣等感もすごかった。
友達で給料がここまで少ない人の話は聞いたことがないし、月給同じくらいの人がいてもボーナス支給されているみたいだから、結局僕の方が少ない。
 
 
正社員になった今でも不安です。月給18万になるので、年収にすると216万+残業代なのですが、まだ足りないなーという印象。
 
仕事でもっと出世できれば良いんですが、やっぱハードルが高い…。早い人は1年目に昇進試験に受かっていますが、僕は全然そのレベルに行けない。
 
お金を稼ぐって難しいなって思います。
 
 
 
 
なんかね…大学も一応国立大学を卒業して就活もマジメにやったはずなのに上手く行かず、仕事もマジメに働くも成果が出ず、ただただ消耗している毎日。最近体重も6キロ減って学生時代の友達からも心配される。朝起きると吐き気とゲップがでる日が10日間くらい続いたので病院行くと慢性的な胃腸炎かもと言われる。
 
最近は会社が残業にうるさいから残業時間減らすように頑張るんだけど、仕事終わらず…。お決まりのあれになるパターン。
 
…もう疲れたよパトラッシュ。
 
 
ふう!愚痴記事になってしまってすいません!
もうちょっと頑張ろうと思います!