ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

自動車を維持するのも大変だねって話

こんばんは

 

ちょうど1年くらい前から車を手に入れました。

友人が車を使わなくなるというのでお安く買わせてもらいました。当然、車の維持費が高い事は承知しておりましたが、安く手に入れるチャンスだったので…

 

自分の給料で車を維持出来るのか、そもそも維持出来ても貯金が全く出来なくなるのは確定だよな。しかし、車を持つ事は大学卒業してからずっと目標にしていたことじゃないか。さあどうする…。

 

ってな感じで相当迷いましたが購入。

 

 

やっぱ車は良いですね!

ちょっと古い車である事は否めないけど、セブンイレブンでアイスコーヒーLを入れて、好きな音楽を流し長距離のドライブをするのは最高に楽しい。

車は一種のプライベート空間である。なぜか自分の部屋よりも落ち着く場所、それが車の運転席。

助手席に友達を乗せて走るのも結構楽しい。ああだこうだ言いながらドライブ。奇麗な景色を見ながらのデートも素敵。

 

仕事で落ち込んだりストレスが溜まっている時にはドライブでストレス発散もしていた。

運転は集中力を使うので気分をまぎらわせる事も出来るし、何もしたくない時にやる気を上げる手段にもなる。

 

車の運転技術が明らかに上手くなっていると感じる時も最高に嬉しいさ。

 

 

…そんな感じで車のメリットはたくさんあるんだけど、やっぱりデメリットはお金

 

たけぇよ、維持費。いや買う前から知っていたけどさ。

 

ちょっと列挙するね。

 

自動車税:39600円/年

保険:26000円/年

駐車場:5400円/月(64800円/年)

ガソリン:4000円/月(48000円/年)

車検:12万/2年(60000/年)

 

計:238420円/年

 

その他(オイル交換代、タイヤ交換代とか)を考えると1年で25万くらい車の維持に使っているのか…。って今自分で改めて計算してみてびっくりしたw

 

保険はかなり安く抑えたやつ探したけど、それでもキツいな。今日保険の更新して、先週、自動車税の更新したんだけど支払いが重なったからかなりキツく感じました

 

何が辛いかって自分の努力で節約出来るところがガソリンくらいしかないんですよね。でもガソリン節約するには車に乗らないしかないじゃん。それじゃあ本末転倒だよね

 

 

 

車の維持を苦なく出来るくらいの年収を稼げる様に頑張らねば!