ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

「ドライブレーダー搭載車」のステッカーは煽り運転の抑止力に最適!【煽り運転撲滅せよ】

どうもキョウ(@kiku9113)です

 

車の運転している方必見です!

 

今まで車を運転していて後ろの車に煽られた事はありませんか?

私は高速道路を運転していると、時々煽られます。

 

法定速度(100キロ)で走っているのですが、たまにすごいスピードを出している車が追い越していきます。

 

道が空いているときは勝手に追い越すので良いですが、

高速道路でも少し道が混んでいると走行車線(左)も追い越し車線(右)もだいだい100キロくらいの速度の車が走っています。

 

その時、後ろから来た速度違反の車が車間距離を詰めてくるんです。

そして、追い越し車線が空くとまたすごいスピードで走っていきます。

 

運転している人なら分かると思いますが、その時の恐怖はすごいです。

 

 

 

「ドライブレコーダー搭載」のステッカーを貼ろう

 

そんな経験ある人にオススメなのが

ドライブレコーダー搭載のステッカーです!

 

 

 

私は一般道の運転中に他の方がつけているのをたまたま見つけました。

効果はテキメンで、私は普通に運転していたのに、何となく身構えて安全運転を意識してしまいました。

 

特に危険運転をしない私でも安全運転意識するので、危険運転している人はなおさらです。

 

実際につけてみると後続車が明らかに車間距離を開けて運転しています!

 

 

私は普通車の運転していますが、軽自動車のかたの方が効果を実感するようです。

車種に関係なく煽られるときは煽られますが、軽自動車の方は特にご検討ください!

 

 

 

ドライブレコーダー本体はあれば良いけど、無理しなくてもいい

ドライブレコーダー本体はあるに越したことはないけど、無理しなくても良いと思います。

 

 

ステッカーの目的はあくまでも抑止力です。

 

本体がなくても目的は達成出来ます。

私は車の運転を5年以上していますが、なんだかんだ無事故です。

ドライブレコーダーが役に立つのは事故があった時ですが、そうそう起きるものではありません。

 

万が一に備えてつけておけば、自分の潔癖を証明できて万全!くらいの認識で良いかと。

 

ただ、最近はお安くなっていて、安いものなら6000円以下で買えるので…

ご本人の判断ですね…。

 

取り付けもそんなに難しくないようなので、本体の設置もオススメです!