ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

接客業に勤めて6年目!平日休みのメリット・デメリットをお伝え致します!

どうもキョウ(@kiku9113)です。

 

私は2013年に大学卒業。以来同じ会社に勤めて6年目の男です。

接客業は色々大変は事はありますし、一般の営業職や研究職、事務職とは違って土日祝日が書き入れ時です。

 

私の会社では冠婚葬祭以外では土日祝の希望休が禁止されており、

土日祝は仕事。その代わりに平日に週二回の休みがあります。

 

6年も働くとその生活スタイルに慣れてきますし、だんだん普通に感じてきます。

 

そんな私が考える平日休みのメリット・デメリットをお伝えしようと思います!

 

接客業や店舗経営の仕事を検討している方は是非ご覧ください^ ^

 

スポンサーリンク
   

 

平日休みのメリット

①どこに行っても空いている

平日に出かける時、どこに行っても空いてます。東京なら混んでいるかもしれないけど、それでも土日よりかは空いているはずです。

 

以下よく行く場所

・カフェ

・居酒屋

・図書館

・ファミレス

・ユニクロやGU

 

カフェに行けば席の半分は空いている。だから席二つ分使って作業したりも出来る。(田舎だからってのはある)

居酒屋はスカスカ。しかも平日の客入りが少ない事を懸念した居酒屋が月〜木は安くするキャンペーンを開いていたりする。

 

ファミレスは一人でも全然行ける。空いているから「恥ずかしい」とかいう気持ちはそもそも起こらない!

お客さん、全然いないからね。

混んでいる時間は当然行きません。

 

たまーに、土日に休みを貰う事があって、街中ぶらぶらしていると本当に混んでいる…。

 

そういう時に思います。

平日休みって良いなって。

 

②郵便局、病院、市役所、銀行。どこでも営業している

消費税上がった影響で80円切手→82円切手に変わったんですけど自宅には未だに80円切手残っているんです。

だから郵便出すときはいちいち郵便局に行って2円追加で払って出すんです。

多分平日休みじゃなかったら諦めて82円切手買っていたでしょうね。

 

市役所で住民票や印鑑証明を作るときも全く不便がない。

歯医者や美容院の予約も余裕で取れて、その日朝に電話してその日の昼過ぎに行けたりします。

 

 

土日休みの人はわざわざ有給や半休使ってこれらの用事を済ますらしいけど、そんな必要はなく、普通に行けます!

 

 

③みんなが働いている時に休める優越感

 「みんな今日仕事なんだ。」と思いながら昼まで寝ています(笑)

そんな優越感、素晴らしい!

 

平日休みのデメリット

①友達と休みが合わない

マジで全然休みが合わないので友達とどんどん疎遠になります。

土日休みの人と合わないのは当然だけど、同じシフト制の人とも意外と休みが合わない。

なぜなら、平日5日の内休みは2日だから。微妙に休みが合わない事は良くあります。

 

キツいのは飲み会ですね!

だいたい金・土に飲みにいくんですが、他の友達は「明日が休みだから」すごい飲み方をするけど、翌日は仕事になる私は抑えて飲みます。

 

 

②生活リズムがつかみにくい

「5連勤」だったり、「2日行って1日休み」だったり休みのペースが一定になる事はありません。

それはまだ良いとして日によって出勤時間が違います

 

簡単に言うと「早番、遅番」なんですが、私の職場の場合は早番で9時半で遅番は11時半から出勤です。

遅番続いた後に急に早番入ると結構辛かったりします。

 

ただ私の職場は早番と遅番の時間差が狭い方で、広いところだと早番が8時半で遅番が12時半のお店もよくあります。

 

シフト制なので仕方ないのですが生活のリズムが非常に掴み辛いです。

「毎朝早番の時間に起きるようにする」とか工夫すると良いですね!

 

③土日のイベントにほぼ参加出来ない

 

イベントは人が集まりやすい土日に集中します。 

接客業をやっている私は確実に参加出来ません!!

ソシャゲーのイベントは夜に開催してくれれば参加出来ますが、昼開催だともう無理。

 

ポケモンGOやっていたんですけど、毎月「コミュニティデイ」というイベントがあります。特殊な技を覚える「ヒトカゲ」や「ヨーギラス」「ミニリュウ」を捕まえる事が出来るんです。(月により違い有り)

 

ですが、ほぼスルーでした。たまたまお昼休憩に重なれば少し遊べるけど、重ならなければアウトです。

 

ソシャゲーはまだ良い方で、リアルイベントは100%無理。

街コン、就活イベント、ライブなど土日にやられると行けません。

あと資格の試験もそうですね。

簿記や宅建の試験は日曜日にやるのでなかなか行けない。

「これ行ってみたいなー」というのはイベントはほぼ無理です。うちの会社の場合は冠婚葬祭以外、希望休禁止ですし、他の会社もそんな簡単に土日休み取れるとは思えません。

 

どうしても行きたい場合は「従兄弟の結婚式で…!」って嘘をついて行く方法があります。

ただ、何度も使える訳ではないので本当に必要な時だけに…ね!