ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

週刊現代の『28人の経済専門家に聞いた記事』が面白い

週刊現代が28人の経済専門家に聞いてまとめた記事がおもしろかったです。

 

経済専門家28人に聞いた すべて実名「5年先が見えている会社」「30年先を読んでいる会社」「目先のことで手一杯の会社」週刊現代

 

こちらの記事。一応タイトルはこのような感じになっていて、本文にはランキングも掲載されていましたが、僕が面白かったのは1ページ目の終盤から始まる「知る人ぞ知るすごい会社」という特集。

 

 

今強い会社が何の事業を手がけているか、何をやろうとしているのかなどが書いてあります。

 

例えば東レという繊維の会社。大企業ですがBtoCの会社ではないため、何をしているのか知らない人は多いかと思います。僕も繊維の大企業としか知らなかったです。

 

 

この記事によると

東レは高級車や航空機向けに需要旺盛な炭素繊維の技術力が抜群。電気自動車リチウムイオン電池燃料電池の開発にも積極的」

だそうです。その会社の強みと今力を入れている所を教えてくれています。

 

また、イビデンは創業100年超の岐阜県の企業で、ディーゼルエンジン用の微粒子捕集フィルターの世界的メーカー。ディーゼル自動車の再評価を見越した好判断に目を見張る」

 

などと、豆知識も教えてくれる。

 

あと、「へえー」って思ったのが「日本で唯一上場しているコンタクトレンズ会社のシードは、花粉症用レンズ開発で一歩も二歩も他社をリード。クオリティの高さから海外展開も急ピッチで期待ができる。」

とのこと。

 

うん。面白いね。

 

 

 

経済の専門家28人の話をまとめた内容なので信憑性は高いかと思います。日本の企業の強いところが非常に勉強になります。僕のような無知な若造は読むべき記事。

 

ただし、最初のほうのランキング付けとか「30年先を読んでいる会社」というのはナンセンス。30年先なんて分かるわけないし。

 

そこさえ気にしなければ良記事です。是非読んでみて^^