ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

Bloggerからはてなブログに引っ越した理由

本日からはてなブログを使わせていただきます。よろしくお願いします!

 

僕がはてなブログに引っ越した理由を簡単に言うと

①なぜかBloggerアドセンスが使えなかったから

検索エンジン対策よりもハテブ対策をすべきだったから

 

です。

 

①なぜかBloggerアドセンスが使えなかったから

そもそもなんでBloggerを使っていたかというと、

Googleのブログだから①検索エンジンに強そう。②アドセンスに強そう。という理由でした。

 

実際に検索エンジンには強かったのか、まだ60記事くらしか書いていないのに

 

ゆとりの「モンスター新入社員」という批判する人にバリバリのゆとり世代が物申す!

という記事や

「学生の時に○○しておけば…」って後悔する人はいつも後悔する人

 

という記事はGoogleYahoo!などの検索エンジンからの流入がそれなりに多かったです!

検索エンジンに強いのはやっぱりBloggerの大きなメリットかと思います!

 

しかし、なぜか肝心のアドセンスの審査が一切通らない…。通らないどころか、「現在、あなたのブログには AdSense に承認されていません。」という表示がずっと出されているだけで申し込みすら出来ない。

 

ネットを見ると「記事数は10くらい。1日のアクセス数も10前後くらい」で通ったと書いてあるのに僕は申し込みすらできないw

 

なんじゃそりゃーー!

 

多分PVとかそんなこととはまた別の問題があるのでしょうね。

 

 

検索エンジン対策よりもハテブ対策をするべきだったから

で、Bloggerを2ヶ月くらいやっていて思ったことは、検索エンジンよりもはてなブックマークの方がアクセスアップにはつながりそうだということでした。

 

「NewsPicks砲」と「ホリエモン砲」が火を噴いた結果wwwによると、グノシーなどでバズると1日で6000PVくらい獲得しています。普段の何十倍だ?ってくらいですね。

 

現時点の僕のBlogger検索エンジンは1日に多くて5件くらいしかきません。

 

バズの方法にはNEWSPICKSやグノシーなどの対策がありますが、僕のブログはNEWSPICKS受けする記事ではないし、グノシーは先にハテブに載ってからグノシーに載る事が多いらしい。

 

プロブロガーのイケダハヤトさんも著書『武器としての書く技術』ではてなブックーマークの重要性を説いていました。

 

それくらいはてなブックマークはブロガーにとって重要。

 

はてなブログであればグループもあるしアメブロみたいに読者制度もある。

しかもはてなのブロガーははてなブックマークを使っている人が多い上にITリテラシーが高い人が多いからTwitterFacebookでの拡散も期待出来る。

 

検索エンジンの流入はBloggerよりも弱いかもしれないけど、ある程度は検索エンジンからの流入はあるし、バズればさすがに検索エンジンに載るでしょ?

 

 

というわけで思い切ってはてなブログに引っ越しました^^

 

そて、どうなるか楽しみだ