ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

NISA投資を若者は全然やらないらしいけどそれは当たり前です。

先日ライブドアニュース若い人に浸透しない「NISA投資」こんな記事を読んだ。

 

20代〜30代の投資額は8,5%

60歳以上が64,9%らしいです。

 

 

かなりご年配の方が多いですがそれは当たり前です。

今この国で一番金持っているのはご年配の方だから。

それでいて、投資は自宅でもできるから身体的な負担がなくてやりやすい。

更に仕事を辞めたお年寄りは時間もあるから、投資に勝ちやすい。

 

カンニングの中島さんは亡くなる前に入院していた時、競馬でぼろ儲けしていたらしいです。入院中にやる事がなかったからずっと競馬。月曜から金曜で考えて土日で競馬。って感じだったそうです。

 

何事も時間をかけた方が有利なんですよね。

 

若者は投資の知識がある人は少ないし、投資で損している人が大勢いることを知っています。確か子供の時に投資で失敗した人の怖い話をテレビで観た記憶があります・・・。

 

確実に勝てるのなら僕もやりたいと思いますけどそうでもないですからね。勝つ人がいれば負ける人もいる。僕は投資は「5分5分」だと思っています。

 

そんな不確かなものに勉強の時間を費やすなら、若いうちはひたすら稼ぐ力を身に付けるべきかなと、僕は思いますね。

 

その方が結果的にお金を得られる確率は高いと思うし、投資がやりたければある程度の予算が出来てからやるべきです。

 

どうも僕は投資に対しては否定的で、投資するくらいなら遊んでしまった方が良いと思っています。友達はそろそろ株をやろうかなって考えている人もいるみたいですが。

僕の考え方は偏った考え方かもしれません。

でも遊んだ方がクオリティオブライフは上がります!