ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

独自ドメインにした理由と設定の仕方〜はてなブログで独自ドメインに変更しました。

サイトURLの変更

http://kkyo9113.hatenablog.com」から「http://www.logkyo.com」に変更致しました。

皆様、今後こちらのURLに変更になりますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

独自ドメインに設定した理由。

 

独自ドメインのメリットに関しては僕が書くよりもこの記事を読んだ方がわかり易いのでこちらの記事ご覧ください。

「独自ドメイン」と「無料ドメイン」のメリット・デメリットをまとめてみる(間違ったドメイン取得をしないために)

 

 

はてなSEOに強い。

だから独自ドメインにするかどうかは非常に迷っていました。

はてなのブロガー、鈴木さんも独自ドメインはてなドメインのどちらがいいかは「微妙」と仰るくらいですから。だから迷います。

【初心者向き】はてなブログ等のブログサービスで独自ドメインを使う前に注意したい事 - 鈴木です。

 

 

多分独自ドメインに設定してからしばらくは検索エンジンからの流入は下がるでしょうね。

 

ただ、無料ドメインだと、はてなの他のブロガーの方と競合になってしまうため、検索エンジンからの流入は一定の段階で止まってしまいそうだと、僕は考えました。

最初のうちは検索エンジンからの信用度が低いため、検索エンジンからの流入は減るけど、長期的に考えれば流入が増えるだろう。そう判断したのが、独自ドメインに設定した理由です。

 

また、らふらく氏からのアドバイスも大きかったですね。

 

「あらゆるものから独立しておくのは得策」

 

確かにその通りだと思いました。

ありがとうございます。

 

独自ドメインの設定の仕方

 

参考にしたのはこのサイトです。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

 

非常に分かりやすく書いてあったので、助かりました。この通りにやれば間違いないです。

ただし、この記事の「5、必要情報を入力する。」のところで

 

VALUE・・はてなブログ独自ドメインを利用するための設定値です。「hatenablog.com」と入力してください。」

 

とありますが、hatenablog.comをコピペでやったら上手く出来ず、手入力でやり直したら上手くいきました。おそらくコピーした際に余計なものもついてきてしまってのでしょうね。ここは手入力でやりましよう。

 

 

最初のうちは繋がりづらいようで、サイトへのアクセスが不安定になります。

初日はPCからアクセスがほとんど出来なかったです。

 

反映まで時間がかかるようですが、調べたところ3日くらいたてばだいぶ安定するようです。

 

 

 

明日からもブログの運営を頑張ります。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^