ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

【口内炎対策まとめ】即効性のあるデンタルクリーム。予防にマルチビタミン&ミネラルが有効!!

痛ーい口内炎。

辛いですよね。私は口内炎が出来やすい口なのか

体調を崩し始めたり、空気が乾燥する秋冬になると口内炎が出やすくなります。

 

口内炎が出来る場所はいつも決まっていて

「左右の唇の裏」か「舌」に出来ます。

 

その場所を確認すると「口内炎の跡」のようなものがあるので細菌が溜まりやすくなっているのだと思います

 

口内炎が出来ると「喋るとき」と「食事のとき」に辛い思いをします。

特に「食事中」は最悪で、舌に口内炎が出来た時にカレーライスを食べようもんなら地獄をみます…。

 

 

スポンサーリンク
 

 

口内炎の原因

そもそもなんで口内炎が出来るのか。それについて書いて行きます!

 

①免疫力の低下

口内炎は口の中で細菌が繁殖し口内を傷つける事が主な原因です。

普段は免疫力が働くので免疫が細菌を倒してくれますが、「疲れていたり」「体調が悪い」と上手く免疫が働かないのです。

 

その状態で細菌が増えて行くと免疫が負けて口内炎が出来ます。

 

②口内環境の悪化(傷や乾燥、歯磨き不足)

例えば舌を噛んでしまったりとか、歯がぶつかってしまう事で口内に傷が出来ます

その傷に細菌が溜まりやすくなり口内炎が出来るのです。

 

私がそうなのですが、子供の時に噛んでしまった場所は今でも口内炎が出来やすい場所になっています。

また歯並びが悪い事も噛んでしまう原因になります。 

 

秋冬の乾燥も要注意で、唾液は口内を守る免疫の役割を果たしています。

乾燥によって唾液の量が減るとその分免疫が下がるため口内炎が出来る原因になります。

 

なので口内の乾燥対策(マスクなど)や水分補給も大事です。

 

歯磨き不足も口内の細菌が増える原因となります。

 

③ストレスやビタミン不足 

前述したように口内は免疫によって守られています。

その免疫を作っているのがビタミンです。

ビタミンB2やB6は皮膚や免疫の健康を守ります。

 

そのためビタミンが不足すると免疫力が落ちて口内炎になりやすくなります。

またストレスを受ける事でホルモンバランスが悪くなり、免疫力の低下につながり、同様に口内会陰がおきやすくなります。

普段から マルチビタミン&ミネラルを飲んでおくと口内炎予防になります。

 

治るまで1週間程度かかるのが一般的

口内炎は治るまでに私の体験だと小さい口内炎で2〜3日。

長引くと1週間くらい掛かる場合もあります。

 

インターネットで調べてみると1週間〜10日掛かると書いてあるサイトが多いですね。

意外と長い!!

 

とりあえず痛みを和らげるならデンタルクリームを使おう

口内炎になった後の過ごし方ですが、基本的には健康的な生活と歯磨きが重要です。(後述します)

そして1週間程度経てば治る場合がほとんどですが、

正直1週間も耐えるのは辛い…(泣)

 

そこで私がオススメするのがデンタルクリームです!

 

f:id:kkyo9113:20140918220551j:plain

 

前述したように私の場合、口内炎が治るまでには早くて2〜3日。長いと一週間くらいかかります。

口内炎の大きさによって変わりまして、チョコラBBとか飲んでもあまりこの期間に変わりはありません。

 

 

その間、楽に過ごすためにはデンタルクリームが非常にオススメ。

塗り薬なのですが、患部に指で直接塗るだけでかなり楽になります。

 

麻酔の効果のある痛み止めも配合されているため、

カレーとか普通に食べても全く気になりません。

 

直るまでは時間がかかるので、その間は「食事前に」デンタルクリームを塗っておくと辛い思いをしないで一週間待つ事が出来ます。

 

【第2類医薬品】デンタルクリーム 5g

【第2類医薬品】デンタルクリーム 5g

 

 

痛みを和らげるだけなので、同時並行で直す必要あり

ただし、デンタルクリームはあくまでも痛みを和らげるだけであり、治す効果があるわけではありません。

 

前述した通り、直す為に基本的には健康的な生活と歯磨きが重要です。

 

口内炎を直す為には健康的な生活と歯磨き

歯磨きは普通に毎日欠かさずやれば十分です。

毎食後(朝・昼・晩)にやりましょう。特別な道具は必要ありません。

 

口内環境を清潔にしましょう。

 

ストレスを受けない健康的な生活を続けながら秋冬の場合はマスクで口内の乾燥予防。

口が乾いてきたらきちんと水分補給

そしてビタミンの補給が大事ですね!

食事で補うのも良いのですが

口内炎対策にチョコラBB を飲むとビタミン補給が楽です。

 

私の場合は普段から予防の意味合いを込めてディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル を飲んでいます。

 

飲み始めてからは調子いいですね!

 

口内炎対策まとめ

 

口内炎予防

①マルチビタミン&ミネラルを毎日飲む

②健康的な生活を心がける

③秋冬は口内の乾燥に注意

 

口内炎が出来たら…

①歯磨き等で口内環境を奇麗にする。

②デンタルクリームで痛みを和らげる。

③チョコラBBやビタミン剤で栄養補給。

④直るまで(一週間くらい)①〜③を繰り返す。

 

という感じ!

おわり!!