ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

9月のブログ運営報告〜PVは19.4倍に

…ちょっと憧れだった、月間の運営報告。

 

多分、世にさらけ出しても恥ずかしくないくらいの数字だとは思うので公表しても良いですよね。やりたいのでやっちゃいます(笑)

 

 

9月の運営報告

 

f:id:kkyo9113:20141001140925p:plain

 

PVは3万7千でした。

これがどういう結果なのかは人によって感じ方が違うと思いますが、先月と比較すれば大躍進です。

 

8月の結果

f:id:kkyo9113:20141001141200p:plain

 

8月のPVは1943です。

なんと19.4倍(笑)

 

ハンパねぇwwって個人的には思っています。

多分PVが10万とかいっている人からすれば全然大した事がないんでしょうけど、僕からすれば大躍進です。

 

ブログの継続期間も36日まで来ました。いい感じです^^

f:id:kkyo9113:20141001153753p:plain

ちなみに9月20日から始めたアドセンスの収益ですが、まあ3桁とだけ言っておきます。別に金額書いても良いと思っていたのですが、なにやらアドセンスの収益を公表するのは「非推奨」らしいのでこれくらいの表現にしておきます。 

 

トラフィックはこんな感じ。

f:id:kkyo9113:20141001152214p:plain

 

検索エンジンからの流入は3500くらい 。まあまあでしょう。

独自ドメインにしてもそこまで大きくは検索流入は下がらなかったです。とはいえ全く影響がないわけではないと思います。

 

人気記事

1位 

www.logkyoblog.com

 

9984PV

 

…みんながミスチル大好きってことがよくわかった記事です!

予想通りではあったのだけど、「シーソーゲームが入っていないなんて…」みたいな「何でこの曲が入っていないんだよ!!」ってコメントが多かった。それはもうごめんなさい…。さんざん迷ってこの順位にしたんです…。

あと、読者の中にはちゃんと読まないでコメントを残していく人がいるという事も分かった。90年代のランキングって書いてあるのになんで「エソラ」や「彩り」が入っていない事で批判されるんだよ!2000年代の曲だろうが!タイトルも読んでもらえていないなんて…。

 

あとそれなりに反響はあったようで、僕の記事がきっかけでミスチルランキングを書いた人もいるようです。

そこまでミスチル好きでもない僕が選ぶミスチルの名曲 - くりごはんが嫌い

ミスチルのおすすめ好きな曲ランキングベスト100 - あしみの 日記

僕がみんなに聴いてほしいミスチルの名曲10選

 

 

これは嬉しい反応。ただ、独自ドメインにした影響でしようか?「ミスチル 名曲」でググると僕の記事よりも上位に表示される記事が中にはあるのですよね…。まあ仕方ない事です。

 

2位

www.logkyoblog.com

 

「6769PV」 

初めてバズった記事!

この記事がバズッたおかげでものすごい勢いでPVが増えていきました。

いままで1日60アクセスくらいだったのが一気に5800くらいまでいきましたからね。興奮しましたよ。ハテブ砲、恐るべし。

スマホでアクセス確認したら「3.2K」とかになっていて「何だろう?Kって?」って思っていました(笑)

リアルタイムもその前までは「1」か「0」だったのに、この時は30人とか40人来ていたので興奮しました!

「バズる快感」というのを知れた記事です。 

 

3位 

www.logkyoblog.com

 

「2894PV」

 

 

…あれ?90年代のランキングと比べて何でこんなにPV落としているんだ??6000くらい差がある。

90年代は100ブックマーク獲得し、グノシーにも載り、Facebookでも150いいねを獲得していたのに…。多分グノシーに載ったかどうかの違いがこの数字の違いでしょうか…。まあ仕方ないですね。自分でコントロール出来ないところを嘆いても意味ないので。

 

個人的には2000年代の方が好きなんですよね。2003年〜2009年が中学・高校で一番音楽を聞いていた世代でしたから。

 

 

4位

 

www.logkyoblog.com

 

「2881PV」

 

ブックマークは一桁ながら、検索エンジンからの流入が非常に多く第4位にランクインです。ホッテントリ入りしたミスチルをあと少しで抜かせそうでした。惜しい!

公開日の4日後にアップした記事なのでけっこう見てもらえたのでしょう。公開日から遠ざかるにつれてアクセスは下がってきました。

f:id:kkyo9113:20141001145810p:plain

 

キーワードのほとんどがるろ剣でした。しかも、自分でググってみたところだいたい2ページ目か3ページ目に表示されていたにも関わらずこのアクセスです。流行に乗ると強いですね。

 

5位

www.logkyoblog.com

 

「2544PV」

 

 

 

仕事で学んだ事をまとめた記事。

最初は結構良い勢いでブックマークがついたのだけど、だんだん失速していった。

「何で今更この内容がブクマ集めてるの?」というコメントを頂き気づいたのだけど、ちょっと情報が古かった。2年くらい前から言われている事ではありますからね。確かにちょっと古かった。

 

でも、まだブルーライトの悪影響を知らない人にも読んでもらえたようだし、何よりも自分の知識を文章化して整理出来た事は自分にプラスになったと思う。 

 

 

 

 

ブログ論を書きすぎると批判される

 

今後の方針を少しだけ。

 

はてなだとブログ論を書きすぎると結構批判されます。まあ確かにブログ論ばかりだと「自己満足なブログ」に思えるのでちょっとうざいかもしれない。(ブログ自体が自己満足の世界と言われたらそれまでだけど。)なので、その批判は分からんでもないです。ネットに上げている以上は「他人に見られる意識」は必要かなって思う。

でも「別に批判される程でもない」とも思う。誰にも迷惑かけてないしね。

 

正直、ブログ論は今の僕が関心のあるテーマでもあるので本当は書きたい。二日くらい前に書いたブログ論もコメントの反応は良かったし、楽しかった。本当は書きたいです。でも書きすぎると「自己満足」ブログみたいでうざいし批判される。批判されるくらいなら書きたくないですね。

あと、「ブロガー以外は読まない」ってのもブログ論の特徴。まあ、逆に言えば別のブロガーさんの役に立つかもしれないとも言えますが。

 

だから、ブログ論は全体の1割くらいに抑えておきたいところです。この月間報告とプラス2〜3記事書くくらいで、月に3〜4記事くらい。これなら多分うざくないでしょうしブロガーさんの意見や体験談も充分コメントやTwitterで聞ける。