ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

財布の中身を整理しよう〜パンパンな財布は嫌いです。

前からずっとやろうと思っていて出来なかったことがあります…。それは財布の中身の整理です。

 

きっかけはこの記事を読んだ事。

低所得者に多いお風呂場でのダメ習慣を紹介 - ライブドアニュース

 

低所得者に多いダメな習慣として

①公共料金等の支払いは督促がきてから

②クレジットカードの明細は見ない

③風呂場で排尿する

 

らしいです。

僕は公共料金はクレジット払いと銀行引き落としですし、風呂場で排尿もしません。

…ちなみに風呂場で排尿する習慣があると年取ったときにお漏らししやすくなるらしいですよ。

 

ただ、クレジットの明細はメインで使っている楽天カード以外見てないです。

 

他にANAカード、青山カード、パルコカードを持っているのですが、ほぼ見ないですね。ていうかもう使っていないんですよね。正直言って邪魔なんですよ。ただ、解約するのがめんどくさくて放置していました。

 

使わないクレジットカードは解約するべき

 

前からやらなきゃいけないと思っていたんですけどね…。めんどくさくて財布に入れっぱなしです笑

 

青山カードとパルコカードは(確か)年会費無料だから良いけどANAカードは年会費が1000円取られるんですよ…。溜まったマイルもなかなか使えないし、正直邪魔でしかない。

 

それに万が一落とした際に、不正利用されると危険もありますから使わないクレジットは解約するのが一番です。

ポイントが気がかりではありますが、①メインで使うカードが他にあり②該当店舗の利用頻度が低い場合は解約した方が良いと思います。

 

解約の仕方はクレジットカードの裏に書いてあるコールセンターに電話するだけです。自動音声案内だから遅くてイライラしちゃうんですが、青山カードを解約した際は5分くらいで終わりました。

…ただ、今日は祝日だからカード会社によっては出来なかった。また明日ですね。

 

 

スポンサーリンク
 

一緒に使わないポイントカードも破棄しよう

財布がかさばる一番の原因はポイントカードです。

今僕の財布に入っていたポイントカードは

①Tカード

②よく行くラーメン屋のクーポン券

③勤務先のショッピングセンターのカード

④美容室のポイントカード

ツルハドラッグのポイントカード

⑥映画館のポイントカード

ヨドバシカメラのポイントカード

居酒屋のポイントカード×2

⑨猫カフェの割引券

⑩カレー屋のポイントカード

⑪クリーニング屋のポイントカード

 

…多すぎる(笑)

僕の場合財布に入れて置くのはギリギリ⑦まで。

 

①〜③はヘビーユーザーなので捨てれません。

④〜⑥は月に一回はいくから持っておくべきでしょう。

⑦のヨドバシは迷ったけど…1年に一回くらいしか使わないし。でも前に高いもの買ったからそのポイント使うまではキープかな。

 

クリーニング屋のポイントカードは捨てたいんですが、持っていないと利用出来ないので、机の中に移動です。夏冬一回ずつしか使わないですから。

 

居酒屋とカレー屋は最近行かないから処分です。目安として3ヶ月利用してなくてポイント還元が良くないものは要らないと思います。

 

 

後はレシート類ですね。不要であれば早く捨てましょう。

家計簿をつけている人なら早めに。

 

 

いやースッキリしました!