ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

『ファイナルファンタジー』の鳥肌が立つBGM集

 一昨日のクロノトリガー、昨日のドラクエに引き続き、今日はFFです。

 

前の記事はこちらからどうぞ!!

 

www.logkyoblog.com

www.logkyoblog.com

 

 

ではいきましょうか!

 

 プレリュード

 

 

FFのテーマ曲と言えばこれ!と僕は思っていたのですが、各シリーズ毎に違うらしいです。ただ、クリスタル編ではほとんどプレリュードが使われています。

僕の中でFFの曲と言えばこれです。

 

 

更に闘う者達

 

 

FF7のボスバトルです。初めてプレイしたFFが7だったこともあり、かなり愛着があります。

カッコいいんですよね。聞いているとテンションが上がります!懐かしくて鳥肌が立つちます。

 

 

併せて聞いてほしい

更に闘う者達(全部俺の声)

 

 

FF7のボスバトル、更に闘う者達を全部声で表現しています。

…すごすぎる。

是非聞いてほしい! 

 

 

 

エアリスのテーマ

 

 

FF7のヒロイン的存在、エアリスのテーマ曲です。エアリス関連になるとこの曲が流れます。

初めてプレイしたときは何でエアリスがセフィロスに殺されたのか意味不明でした。大人になってやり直してから意味は分かりましたね。

…しかし、切ない!

 

 

ビッグブリッジの死闘

 

 

FF5のビッグブリッジの死闘です。ですが、もはやビッグブリッジというよりかはギルガメッシュのメインテーマみたいになってます^^;

 

ギルガメッシュ「クルル!お前のじいちゃん強かったぜ」「ファリス!恋でもしてちったあ女らしくなりな」「レナ!いつまでも動物をいたわる優しさを忘れるな」「バッツ!お前とは一度…1対1でやりたかったぜ。良い友達をもったな」

 

ギルガメッシュが自爆する前に主人公達に送った言葉でした。名言ですね。

 

 

 

併せて聞いてほしい 

ビッグブリッジの死闘(アレンジVer)

 

 

超カッコいいです!!!

 

決戦(FF5のラストバトル) 

 

 

FF5のラストバトル、ネオエクスデス戦で流れる曲です。 

エクスデスはマジで強かった。曲はカッコいいです。

 

 

マリオRPGクリスタラー戦(FF4ボス戦)

 

 

先にマリオRPGをプレイした関係でどちらかと言えば、マリオRPGの曲という印象なのですよ。後からFFの曲って知ってびっくりしました。

曲は30秒くらいから始まります。

まあマリオRPGのサービス戦みたいな感じで、FFとコラボさせてくれたんでしょうね。ちなみに当時は小学校低学年くらいでした。

 

 

最後の戦い(FF4)

 

FF4のラストバトル、ゼロムス戦のBGMです。

通称、ミジンコ(笑)

 

 

妖星乱舞

 

 

FF6のラスボス・ケフカ戦の音楽です。この曲は何か異質ですよね。

神々しい感じがする。

FFのラストバトルの曲はどれもカッコいいです!中でも僕は4〜6が好きですね。

 

 

いつか帰るところ

 

 

FF9のオープニングテーマです。

プレリュードとは全然違う曲調ですね。懐かしーな。聞いた瞬間、鳥肌が立ちます。

 

 

ローズ・オブ・メイ

 

 

FF9の切ない時に流れる曲。

ベアトリクスの曲でもあるんですが。名曲だと思います。

FF9は切ないストーリーだった印象です。ですが、同時に恋愛も大事にしていた作品でもありましたね。

エンディングでジタンが現れてダガー(ガーネット)と再会するシーン好きです。その時のベアトリクスとスタイナーの行動もカッコいいんです。

 

 

ザナルカンドにて

 

 

FF10のオープニング曲です。

「プレリュード」とも「いつか帰るところ」とも曲調が全然違いますね。

 

素敵だね 

 

 

FF史上最も泣ける曲!!!

今聞いてもボロボロ涙が流れます…。懐かしーよ。

当時小学生だったけど、すごい好きだったな。またFF10やろうかな。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

以上です^^

RPGはやっぱストーリーBGMも素晴らしいです。

その中でもクロノトリガー、ドラクエ、FFは大好き。