ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

お好み焼きとカレーさえ作れれば一人暮らしは余裕でイケル

最近金欠気味なので、節約生活をしています。

 

節約するんだったら自炊しないとね、って話ですが僕は料理はあまり出来ない。高校時代は全く料理をせず、大学に入ってから一人暮らしを始めても外食がメインな生活でした。

 

ただ、そんな僕でも簡単な料理くらいなら出来る。

 

よく作っているのがカレーとお好み焼きです。

 

この二つは料理が苦手な男子でも3〜4回作れば結構美味しく作れるようになるから是非オススメしたい。

 

 

カレーとお好み焼きの何が良いかと言えば、①安くて②多くて③簡単で④美味しいことです。

 

①安い

カレー粉やお好み焼き粉、肉、野菜等を買っても確実に500円以内で抑えることができる。

 

②多い

一回作れば2〜3日は持つ。500円でこの量と考えればコスパは非常に良い。

 

③簡単

作り方はネットを見ても良いし、購入したカレーの箱やお好み焼きの袋にも作り方は書いてある。料理初心者でもそんなに難しくはないです。

 

④美味しい

カレーが不味くなることはあまりないです。まあ最初は水の量を間違えたりするかもしれないけど前述した通り3〜4回作れば大体の人は美味しく作れるようになると思います。

お好み焼きはソースとマヨネーズをつければだいたい美味くなる、と思っています。

 

 

 

料理が簡単であれば続けることはそんなに難しくなくって、実際に僕もカレーとお好み焼きで二週間は続いている。あまり食べ過ぎると飽きるから時々納豆とか以前の記事で紹介したセブンイレブンの鯖の塩焼きとか挟むけど、外食に依存していた僕からしたら大した進歩です。

 

コスパも良いから食費だけで月1万近く節約出来そうです。※前までが食費多すぎたので。

 

野菜はお好み焼きでキャベツ、カレーでタマネギ、ジャガイモ、人参は摂れる。ちょっと足りないかもしれないが、そこまでバランスは悪くないと思う。最悪サプリメントで補えばいい。

 

 

一人暮らしはカレーとお好み焼きさえ作れれば余裕でイケます^^