ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

『レールの外ってこんな景色』異色な方々の異色なストーリーが読める本

若手ブロガー共著の電子書籍、読ませて頂きました!

 
企画の段階からすごい面白そうだなー、って思っていたんですよね。若手ブロガーみんなで電子書籍を出そうっていう発想も今までにない発想で良いと思いましたし、
らふらくさんとか鳥居さんとか、けいろーさんとか、しばしば読んでいるブロガーさんの電子書籍なのでかなり興味がありました。
しかも、僕、質問もしましたからね(笑)質問の答えも書いてあって嬉しかったです。

 

 

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

 
 
まあ、かなり興味があったのに読んでなかったのは仕事がバタバタしすぎていたからです…。職場の人が一気に減らされたのが、昨年の11月でしたから。
多分どうでもいいんでしょうけど、こんなに遅くなってしまってなんか申し訳ない気持ちになりました。
 
 

なんだかんだ、みんなスペックが高い

 
電子書籍を出そうとしている人達なのだから、当たり前かもしれませんが、皆さんハイスペックです…。
 
唯一、僕に似ているかなーって勝手に思っていた(すいません汗)けいろーさんも、大手メーカーで「数字だけみれば上位1割に食い込むかどうかの営業成績だった」という有能っぷり。大手メーカーで100以上いる同期の中で上位1割前後の成績を残せる人は相当優秀だと思います。
 
らふらくさんや鳥居さんは言うまでもなく、ブログで結果残していますし、初めて聞いた他のメンバーもストーリーを聞いてるとスペックが高そうな人が多い。
 
 
「こんな僕でもレールから外れてみようかな?意外とイケるんじゃないかな?」とは思わなかったですね。面白いなー!って興味は惹かれましたが。
もう少し、僕はレールを歩むつもりです。
 
 

とはいえ、勉強になった

とはいえ、スペックが高い皆様が書いている本ですから。勉強になりましたよ。
 
特に鳥居さんの企業のSNSの中の人の話しや、タクスズキさんの「成長したいと言わせる風潮がおかしい」という話とか、非常に勉強になりました。
 
また池田仮名さんの「ブログは人生の5%まで」という考え方は非常に納得しました。
正直言って、まだまだレールを外すつもりはないし、ブログを通じてちょっとの楽しみと、ちょっとの副収入が欲しいくらいにしか思っていません。
だから24時間の5%である72分間で、5%の収入である1万5千円くらい稼げるような気持ちでやっていくとあまり大きなストレスなく、自由に楽しくブログが出来るのではないかなーって思います。
「ブログこれくらいの成果をあげよう」って言ってガチガチに目標を固めると楽しくなくなりそうですしね。ブログとの付き合いは5%くらいで今後行こうと思います。
 
 

理想の生き方はどんな生き方ですか?

これは僕がした質問です(笑)3名の方が答えてくれました。嬉しいですね\(^o^)/
 
こんな質問をしたのは、当時、僕は相当人生に悩んでいたから。(今も悩んでいるけど)
レールに縛られず、自由に生きようとしている人たちは何を理想としているのか気になったので質問させて頂きました。
 
皆さんの回答を簡単に書くと
「自由」「我慢しない」「こだわりを持つ」「笑って生きる」「明日を楽しみにしながら寝る」
と言ったところです。
 
個人的はこれだけは譲れない「こだわりを持つ」のが僕に大事かなーって思いました。今の僕に足りないところなので^^;
 
「明日を楽しみにしながら寝る」って素敵ですよね。
友達で「あなたにとっての幸せは?」という質問に対して「毎日」って答えていた人のことを思い出しました。その人も魅力的な人でしたから…。素敵な理想だと思いました。
 
僕もやっぱり毎日笑って、譲れないこだわりを持って明日を楽しみにしながら寝たいです。「明日は○○しよー」「来週の土日は△△行こー」とかやりたい事で溢れている人生だと理想的です。
 
 
けいろーさん、タクスズキさん、ツベルクリン良平さん。ありがとうございました!
 
 
この本は異色な方々の異色なストーリーが読める本です。
個人的には非常に面白かった。