ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

半年に一回は歯医者で歯石除去をした方が良いって話

小学生くらいの時は結構歯医者に行ってました。近所の歯医者さん。子供の足でも歩いて5分くらいの場所にあったんです。

子供だと歯が抜けたり生えたりするし、僕の場合は虫歯が多い子供だったので、頻繁に通っていて、歯医者受付のお姉さんとも仲良くなった記憶もあります。

 

でも中学校に上がってからは全く歯医者に行ってないんです。

 

特に歯が痛くないし、大人の歯が生え揃ったら行く理由も無いですからね。しかし、小学校から行ってないとなると、そろそろ虫歯があるかもしれないな、って思って歯医者に行ってきました。

 

これが2年前の話です(笑)

歯医者に行った結果、虫歯は4本ありました。行ってよかった…笑


特に歯が痛くなくても虫歯はあるんですね。不思議なものです。

ここ数年、歯医者に行ってない人は一回見てもらったほうが良いかもしれませんよ。あまり虫歯を放置しすぎると歯がボロボロになるかもしれないですから。

 

 

でも歯医者さんって、一回で全部の歯の治療が終わる訳じゃなくて、何回かに分けて歯の治療をするじゃないですか。それで通ってました。

で、何回か通っているうちに、訳あって途中で行けなくなってしまったんです。

 

理由は仕事のシフトを急に変えられたからです。仕方なく歯医者の予約をキャンセルしました。

まあ、その後に予約し直せば良かったんですけども、めんどくさくてね…笑

 

その後、2年間放置していました(笑)

 

 

それでそろそろ行こうって思って、行ったのが先週です。前と同じところに行くのは気まずかったので別の歯医者さんに(笑)

 

そしたら、もう「虫歯はないみたいですね〜」って仰ってくれて、「ただちょっと黒い歯があるみたいなので、そこだけ削って埋めておきますね〜」って言って、治療が終了しました。

 

だから本当は先週の時点で終了だったのですが、僕が「接客業やっているので口臭も気になるんです」って言ったら、じゃあ歯石もとりましょうか、ってなってまた今日歯医者に行きました。

 

 

今日は下の歯の歯石を取ってもらい、全体的にブラッシングをしてくれました。おかげで黄ばんでいた歯が若干白く…なった気がする。

 

上の歯は来週やって頂くので、今日はこれで終了です。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

検査の結果だとやっぱり歯石はあるようでした。また、歯周病ポケットも深くはないけど、場所によっては少しだけ深いところもあるみたいですね。

別に歯石や歯垢自体はそんなに悪くないんですけども、歯石や歯垢が原因でだんだん歯周病ポケットが広がっていくのが良くないみたいです。

 

以前読んだホリエモンと瀬戸内寂聴さんの本で、虫歯よりも歯周病の方が怖いと書いてました。

 

先生がしつこくて 、治療は五分くらいで終わるのに 、一時間くらい説教するんですよ (笑) 。説教っていうか 、講義 。話長いんですよ 。 「恐いのは 、虫歯じゃない 」って言われたんです 。その先生が言うのは 「とにかく虫歯は治せるからいいんだ 。ただ削って埋めりゃいいんだから 。そこはもう虫歯にならないし 」って 。 「恐いのは歯周病なんだ 」と 。

 

ホリエモンは、過去の自身の経験から結構歯には詳しいらしいです。虫歯になるわ、歯根嚢胞って膿みができるわ、先生から説教されるわで。

 

堀江さんは歯周病の恐ろしさを話続けます。

 

歯周病になると何がヤバイかって 、歯って毛細血管とかあるじゃないですか 。そこから歯周病菌が体の中に入って悪さをする 。例えば心筋梗塞や 、あるいは腎臓結石の原因になったりとか 。菌が核になって結晶が成長していく 、そういうのもあるらしくて 。とにかく歯周病は百害あって一利なしなんだけど 、結局のところは歯が抜けるのが一番困るわけですよね 。歯周病になると歯が抜けちゃう !

ー中略ー

これは世界の歯科医業界の定説で 、少なくとも半年に一回は歯医者さんに行ってプラ ーク除去しなさい 。歯垢 、歯石を除去しないと歯周病になりますよと 。北欧の国とかでは年二回最低でも歯科でプラ ーク除去しない限りは保険の適用ができないってふうになってたりするくらいなんですって 。つまり 、長生きにはプラ ークコントロ ールが必須ってことですよね 。

 

 

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)

 

 

 

実際に歯医者でも

 

「どれくらいの頻度で歯石って取った方がいいんですか?」って聞いたら

 

「半年に一回くらいですね」っていう回答も貰ってきました。 

 

年が取ってからって歯が抜けるのは嫌ですね。

美味しい物は食べれなくなるし、骨格もだんだん歪んで行くだろうし。人生つまんなくなっちゃいますよ。

 

また、調べたところ、僕は2回に分けての歯垢除去となりましたが、歯垢の量が少ない人の場合だと、1回で済む方も多いそうです。

だから、マメに行くと少ない回数で済んで良いですね。また、料金も保険が適用して一回2000円くらいだからそんなに高くないし。

 

 

歯が奇麗になるだけで笑顔にも自信がもてるし、以前と比べれば口臭も気にする事が減るかと思います。

 

最近歯医者に行かれてない方は、虫歯のチェックもかねて一度行かれてみはいかがでしょうか?