ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

「airbnb」というサービスが凄い!一人旅をする時には是非使ってみよう!!

僕、知らなかったんですけども「Airbnb」(エアビーアンドビー)というサービスが凄いみたいですね。

 

Twitterで流れていてたまたま存在を知りました。まだ利用した事はありませんが、利用する機会があれば利用してみようと思います。

 

以下、色々調べてみたところによる、感想など。

 

「airbnb」はどういうサービスか

簡単に言えば宿泊サービスです。だからホテルみたいなもの。

ホテルと何が違うのかと言えば、一般の方でも、自分の物件にお客様を泊める事出来る事です。

 

 

だから、掲載されている物件はアパート、一軒家、シェアハウス、マンション、ペンションなど多岐に渡ります。また宿泊日数も柔軟に対応が出来て、1泊2日はもちろん、1ヶ月滞在することも可能です。

 

そして高いお部屋から安いお部屋までたくさんありまして、3000円以下のお部屋はたくさんあります。

 

こんな人にお勧め

基本的には「お一人向け」サービスかなーって思います。

 

僕なら東京に一人で行く時に使います。僕は地方在住なのですが、行きたいイベントがあった時に一泊して行きたいなーって思うので、そういう時に格安で使おうと思います。

カプセルホテルという選択肢もありますが、シェアハウスに泊まれば東京の人とお話も出来るというのもメリット。まあ、でも話したくない気分の時もあるので、どちらか自由に選択するのが賢いですかね。

 

また、僕は学生時代に「5泊6日東北一周一人旅」というのをやっていました。全部車で移動して全行程車中泊でしたが、この旅行を振り返ってみて思うのが喋る人がいなくて面白くない、という事でした。

その反省をふまえて言いたい事は「貧乏旅」をする学生には非常にオススメなサービスです。例えば青春18切符を購入して移動は電車で宿泊は「airbnb」。宿泊先には地方の方なら、普通に人が住んでいる一軒家もあったので現地の人と話をするチャンスもあり、旅の楽しさが広まると思います。

 

また、学生だけでなく最近良く言われる「ノマドワーカー」にも良いんじゃないでしょうか。仕事は何処でもできる人達なので、旅をしながら「airbnb」で格安で泊まる事が可能です。またブロガーであれば現地の人とのコミュニケーションはコンテンツも増えて行くでしょうし、一石二鳥ではないでしょうか?

 

予約のポイント

これはまだ実際にサービスを利用した事がないので、予想でしかありませんが、「内装写真」と「クチコミ」はよくチェックするべきだと思います。

写真も挙げていない施設は管理者が「適当」だと言わざるを得ません。あまり期待したサービスは得られない可能性が高いでしょう。また、クチコミは出来れば多くある方が信頼が出来ると思います。ただし、田舎の方だとそもそも利用者が多くなくてクチコミが少ないかもしれませんのでそういう場合は仕方ないかなーっと。

 

「airbnb」の問題点

問題点としてはユーザーもモラルが挙げられます。

利用者全員がモラルのある人ならば良いのですが、そうとも限りません。

 

Airbnbに居座り人発生。シェアエコノミーって大丈夫なの? : ギズモード・ジャパン

 

実際にこのような問題も発生しているようですし、また、住宅提供者側のモラルの無さも発生する可能性は考えられます。

円滑の利用を進めるための何かしらのルールは必要ですね。

 

 

最後に

世の中には面白いサービスを考える人がいるものですねー。

結婚していたり子供がいる人は、「奇麗なホテル」とか「家族で落ちつける施設」が人気高いと思いますが、独り身にとっては大変嬉しいサービスですよ。

 

皆さんも是非利用してみましょう!!