ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

トレーニングのために音読をしてみたが、予想以上に出来なかった話

まさかね…。たかが音読でここまでつっかかってしまうとは思わなかったです。

 

www.sekaihaasobiba.com

 

上記の記事がキッカケで始めました。

 

 

音読って意外と効果が高くて、脳への好影響があるみたいです。詳しくはググれば情報がでてきて、僕が書くよりも詳しい事が分かると思うのでここでは書きませんが、特に前頭葉の活性化するとよく言われています。前頭葉は計画を建てて実行に移す脳の部位らしいです。よく分からないことが書いてあるけど、単純に音読で脳が活性化し考える力や行動しようとする力が湧いてくるという解釈で結構かと思います。

 

 

他にも僕は

滑舌が良くなる

語彙力が増える

言葉がスラスラ出やすくなる

そして紹介させて頂いた記事にある「コミュ障改善」

 

とかを期待して音読を始めました。特に僕は接客業をやっているので滑舌が良くなったり、言葉がスラスラ出るてくると仕事に好影響です。是非音読で自分の力を伸ばしたいところなのです。

 

 

 

 

 

始めて3日くらい経ちますが、思った以上に出来ない。

 

 

まさかね。音読なんて小学生がやるやつだと思っていたので簡単だと思っていましたが、かなりつっかかります。

 

とりあえず1日15分程度音読しているのですが、結構頭が痛くなります。恐らく前頭葉が活性化して、脳を一生懸命使っているから頭が疲れているのでしょう。しかし頭が痛くなるのは鍛えられている証拠だと思うので、効果が実感出来ます^^

 

また、セレトニンという神経伝達物質とやらが音読によって分泌されるらしく、なんか集中力が高まった感覚ややる気が上がった感じ、眠気が覚めた感じがします。

 

色んな立場の人間に効果が高いと思いますよ^^

 

音読をしてみた経験から言うと、一音一音をはっきりと発音する事がポイントかと思います。

僕の場合は一音一音発音すると如何に出来ていないかが実感出来ましたし、一音一音発音することが一番に脳の疲れを感じました。

多分、最初は僕みたいにつっかかる人も多いと思うのですがそのうちスラスラ出来るようになるはずです。(実際、初日より3日目の方が多くの分量を読めました。)

 

 

…しかしこうして思うと、小学生の音読ってかなり重要なんだなって思いますね。小学生の頃はめんどくさくて、超スピードで発音が出来ていないところを誤摩化しながらやっていましたが今は後悔しています。僕は自分の子供には音読をゆっくりやって一音一音丁寧に発音するように教育をしようと思います。