ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

アドセンスの広告を記事中に表示したら、各広告ユニットで一番成績が良かった

こんばんは。

 

ブロガーのキョウです。

 

当ブログ、ログキョウではGoogleアドセンスを利用して広告を貼付けております。いかんせん、収入が少ないもので少しでもブログで稼げたら…と思い更新頻度は多くないですが私も頑張っている所存です。

 

はてなブログ内でアドセンス広告を貼れるのは3つまでです。実践した事がある訳ではありませんが、今まで調べて来た情報によると1つよりも2つ。2つよりも3つの広告を貼った方が収入は良くなるようです。

 

今まではずっと①記事上②記事下③フッターの3カ所にレグレンタル大(336×280)で貼っており、1PVあたり2.5円程度をキープしておりました。(ちなみにこの数字はそんなに悪くありません)

 

 

ですが、2週間くらい前からフッターに「併せて読みたい」の欄を作ったら「記事下」・「フッター」のアドセンス広告と「併せて読みたい」の3つが記事下に出来てしまい、かなりごちゃごちゃしてしまいました。

 

そのせか、急にアドセンスのクリック率が下がってしまいまして、急遽改善しました。

 

 

 

スポンサーリンク
 

記事中にアドセンスを貼った結果

 まあ「併せて読みたい」の欄を消せば良いんでしょうけど、この欄は直帰率の改善やページ/セッションの向上に期待出来るから消したくないんですよ(今のところ成果は上がってませんが笑)

 

そこで考えたのが記事中にアドセンスの広告を貼る事です。フッターのアドセンス広告を消して、記事中に広告を増やしました。

アドセンスの禁止事項であるるクリック誘導に触れたら嫌なのでこの記事ではここから少し離れたところに広告を貼りましたが、きっと伝わるでしょう。

 

記事中にアドセンスの広告を貼るのは他の人気のブロガーさんがやっていたので真似したことです。

まだ始めたばかりですので正確なデータでは無いかもしれませんが、昨日と今日の結果だけで言えばCTR(クリック率)、RPM(1000PV当たりの収益)共に記事中の広告が成績が良かったです。

 

やはり人気ブロガーさんの真似をすると僕みたいな素人は成功しやすいですね。成功の近道は成功者から学ぶ事です!

 

 

ただ、めんどくさい

しかし、記事中にアドセンス広告を貼るのは「記事上下」「ヘッダー」「フッター」に貼るよりも遥かにめんどくさいです。

 

と言うのも「記事上下」「ヘッダー」「フッター」ははてなブログの場合はブログデザインで設定を変えれば後はずっと貼りっぱなしになっていますが、記事中に貼る場合には各記事のHTML編集にアドセンスの広告をイチイチ貼る必要があります。だから記事をひと記事書く度に一手間あるのです。

 

 

それくらいだったらまだ良いかもしれませんが更に言えば、今回の僕みたいに途中から記事中にアドセンス広告を貼るように変更した人の場合は過去記事にアドセンス広告を貼り直す必要がありました。これはかなり苦痛な作業です。やりながら正直言って後悔しました。ハイ(笑)

 

 

僕の現在の記事数は250記事程度です。さすがに全記事に貼り直すのは時間の無駄すぎるのでやりませんでしたが、検索エンジンからのアクセスが多い上位40記事ほどをとりあえず貼り直しました。ちなみにうちのブログの場合はPV数40位の記事だと月間PVは200PVほどです。

 

40記事貼り直しただけで、記事中のアドセンス広告は「記事上」「記事下」の成績を超えたのだからかなり効果が高いと思います。 まあまだデータは少ないので断言できる事ではありませんが。

 

今後は月間PVが100PV以上の記事を全て貼り直すつもりです。月間100~200PVの記事は20記事くらいあります。その20記事に貼り直したくらいだと、計算ではひと月に100円〜200円くらいしか変わりませんが、まあ一応…。

 

 

ブログ始めたばかりの人は是非記事中にアドセンスを

僕のようにある程度コンテンツが溜まった人は記事中にアドセンスを貼り直す事は大変ですが、まだブログを始めたばかりの人には記事中のアドセンス広告はかなりオススメです。

 

 

もしもアドセンスの貼り場所に悩んでいるようで、まだ記事数が多くないのなら一度試してみてはいかがでしょうか?