ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

ニートになりたいと言っている男をどう思うか

先日、職場の飲み会で「ニートになりたい」と複数人の前で発言した男がいた。

その場は一瞬凍り付き、他の人が冗談のような口調で「株でもやったらどうですかー」などとフォローなんだか適当に話を合わせたんだかよくわからない発言で場を持たせた。

 

「だってニートって最高じゃないですか」

 

彼の言い分はこうだ。

 

わかる。わかりますよ。何もしなくても食事かできて、寝る場所が確保出来て、好きな事に時間を充てる事ができます。確かに最高かもしれない。

 

 

でもハッキリ言って、男の僕から聞いても「ニートになりたい」発言はドン引いた。女性からはもっと嫌悪感をもたれたろう。

女性がどう思うか気になっていたので、後日、その場にいた女性社員に聞いてみたが「気持ち悪い」と言っていた。ですよね。

 

 

僕は仕事が順調な訳ではありません。最近少しずつ評価をされるようになって来たけど、入ったばかりの頃は毎日辞めたいと思っていたし、一時期は働きながら公務員を目指していた時期や、プログラマーを目指していた時期もあった。

 

上司や先輩から怒られることなんて今でもしょっちゅうだし、本気で辛い時は多々ある。

 

しかし、意外に思うかもしれないがそんな僕でも未だ「ニートになりたい」と思った事は一回もない。

 

僕は周りの目を気にする人間だから、ニートになる事は恥ずかしい事だと感覚として思っているのだと思う。だから転職したいと思う事があってもニートになりたいとは絶対に思わない。

 

そんなぼくだから彼のニートになりたい発言はどん引いたのだろう。

 

 

しかし、先に書いたがニートになりたいという気持ちが全く理解出来ない訳ではない。

だからニートになりたいと思っていても別に構わない。問題は職場の飲み会でその男性がニート発言をしたところだと思う。

 

彼は僕よりも年上の29歳。年上だが後輩にあたる。

 

学生時代のイメージでは30歳くらいが一番働き盛りで、若いが経験も積んだ一番脂がのっている年齢だと思っていた。それくらいの年齢の人が、ニートになりたいと言うんだからかなり失望したし、後輩でまだまだ仕事を覚える事がたくさんあるのに、やる気がないのかと思ってしまった。

 

さらに女性の前で言うのはバカだとしか思えない。

多くの女性は男性には働いていてほしいと思っているはずです。最近では専業主婦になりたいという人は減って来たとは思うが、それでも男には働いていてほしいと思うし、男が働くのが当たり前だと思っている人がほとんどだと思う。

だからこそ、働かない男は女性からかなり軽蔑されるのではないかと思う。そして、ニートになりたいという発言はかなりバッシングされても可笑しくない。

 

ただただ、嫌われるだけのバカな発言としか思えない。

 

 

 

スポンサーリンク
 

仮にニートになりたい発言をするなら、学生時代の友人が良いと思う。

ニートになりたい理由が仕事で上手くいってない事だとして、昔から気心知れている友人が同じように仕事で上手くいってなければ同じような事を考えているかもしれないからだ。

もしも思ってなくても「そんなこと言わないで頑張れ」と応援してくれる可能性も高いし、もしかしたら転職先を紹介してくれる可能性も0ではない。

 

 

発言はTPOをわきまえないとダメです。

職場や女性の前でニートになりたいなんて言ったら不快感を与えるだけでしょう。