ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

【節約】店飲みメインから宅飲みメインに切り替えると月1万以上節約になる!

こんにちは。

 

私はお酒好きでしょっちゅう飲みに行くサラリーマン男性です。

きっかけは職場の先輩。よく飲みに誘って頂いたので後ろをついて飲みに行っていましたが、1年経ったくらいからは一人でも飲むようになってしまった。

 

アルコールの依存性はすごいもので、学生時代は月に1度くらいしか飲まなかったのに、ピーク時には週5くらいで飲んでました。

 

最近はスポーツジムに通い始めたので、ジムに行く日は飲まなくなったけど、まだ週2〜3くらいで飲んでしまう。仕事終わりは飲みたくなっちゃうんですよね(´;ω;`)

 

お酒に絡む話といえばお金。居酒屋で飲むと安く済ませても一回2000円はかかってしまう。週5で続けると1週間で1万である。いま思うとととんでもない散財をしていたものだ。

 

飲みの回数は減らしたのでだいぶ節約できましたが、でも外飲みは高く感じる。それで最近は宅飲みに切り替えました。

 

いつも飲みに行くメンバーは固定なのでわざわざしゃれたお店に行く必要もないし、だったらお安く済む宅飲みのほうがいいのではないか?ということで宅飲みの習慣が始まりました!

 

結果は大成功。

一回の飲み代は1000円くらいで済んでます!

しかも、自分達でおつまみを作るのも楽しいもの。

 

牛肉と野菜の炒め物

枝豆

漬け物

キムチ

焼きそば

チャーハン

 

とか用意すれば宅飲みでも満足度は高いのです!ぜんぶ簡単に用意できます。

 

月の飲み代が25000円くらいから12000円くらいに減りそうです。

片付けは面倒だけど、嬉しい節約ですね。

 

 

相手が上司とかだと自宅にお招きするのは厳しいですけどね(´;ω;`)

でも、友達・同僚と飲む機会があまりに多い人は宅飲みを提案してみてはいかがでしょうか?