ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

筋力アップのためにHMBタブレットを取り入れてみた

こんにちは

 

2018年3月頃からスポーツジムに通い始めてもうすぐ3ヶ月。その間運動はもちろん、栄養にも気を使い、プロテインを中心にタンパク質の摂取、高カロリーな食事を意識しておりました!

 

 

www.logkyoblog.com

 

 

具体的には上記の記事のようなプランで進めていきました。

その成果があってか、2ヶ月程度で体重は47キロ→52キロに増えました。

 

もともとガリ体系の私には5キロアップでもまだまだ軽いのですが、良い変化です。

 

HMBタブレットを取り入れてみた

体重を増やす為に食事量を増やしたりプロテインを飲む事はオーソドックスな手段ですが、私はHMBタブレットも取り入れてみました。

 

 

HMB サプリメント HMB POWER BOOST 360タブレット 1袋 90000mg

HMB サプリメント HMB POWER BOOST 360タブレット 1袋 90000mg

 

 

 

HMBとは何か

筋肉を作る為には「栄養、運動、睡眠」の3つが必要と言われています。

その栄養のメインがタンパク質です。

 

タンパク質が体内でアミノ酸に分解され、アミノ酸の一つのロイシン。このロイシンがHMBに変化するらしいのです。

 

 

そしてHMBが筋肉の成長に役立つと言われています。

それならば、タンパク質からHMBを摂るよりも直接HMBを飲んだ方が良いのではないか?という事で作られたのが、HMBタブレットです。(タブレットタイプではないサプリもあります)

 

 

しかし、現時点でその真偽、具体的な効果は不明です。

HMB不要論もあり、現に

従来までは筋肉の成長にはタンパク質が大事と言われており、しっかりタンパク質を取る事で成果を上げている人がたくさんいました。

 

しかし、ネット上の記事によってはHMBを飲むだけで筋肉バキバキになるという煽り文句を書いている記事や、プロテインよりも効果的と書いている記事がある一方、

 

HMBは筋肉増量の促進と筋肉の分解を防ぐ効果がある、と書いている記事があります。

 

一番真実っぽいのが最後の文言で、私自身そんな夢のサプリメントがあるわけないと考えているので、現実的なラインで「HMBは筋肉増量の促進と筋肉の分解を防ぐ効果がある」という事を信じて飲んでおり

 

「材料となる栄養」と僕らが作りたい「筋肉」をつなぐ栄養素、という考えでとらえています。

 

まだ新しいサプリメントなので自信を持って効果があると言えないのですが、今のところ3月から2ヶ月間、プロテインと併用して飲み続けています。

 

私は数年前にもジムに通い、プロテインを飲んで筋肉アップを目指していた時期がありました。しかし、全く成果が出ず挫折した経験があります。

 

しかし、今回はHMBも取り入れているおかげか、以前よりも体の筋肉が増えている実感はあります。(気のせいかもしれんが)

 

当然筋肉の成長には時間がかからため6ヶ月くらいは様子をみて判断しないといけませんが、どうなるかは楽しみな所です。

 

 

以上、簡単な紹介でした。