ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

はてなブログで独自ドメインに移行する時の注意点【反映に時間がかかる】

 

こんにちはキョウ(@kiku9113)です

 

先日、はてなブログで独自ドメインに切り替えましたので、その手順と注意点、及び私のしたミスをブログにまとめようと思います。

 

 

 

はじめに

ただ、そうは言っても自分はこの分野は苦手なので…手順に関しては以下の記事が非常に分かりやすく書いてあるのでそちらを参考にして頂ければと…。

 

www.humbert-tomoyuki.com

 

 

…うん!上の記事をちゃんと手順通りにやれば万事オッケーだね!!

普通はまちがわない間違わない!!はは

 

 

私のしたミス

 

お名前.comでドメインを取得しました。実は4年くらい前にも独自ドメインは取得したことがあって、「そんなに苦戦する事ないだろう」と適当に記事を読み飛ばしながらやっていたのです。

 

その結果、本来は

①独自ドメイン取得

②お名前.comでドメイン設定をする

③はてなブログでドメイン設定する

 

という3工程必要なのですが、

 

②のお名前.comの設定をすっ飛ばしていたため、3日ほどドメインが反映しませんでした…。

 

完全に自分の惰性なので、皆さんはちゃんと記事を読んで手順通りにやれば大丈夫です!

 

あと、はてなの公式に書いてある内容だとちょっと難しくて良く分からないので、他のブロカーさんの記事を見ながらやる事をオススメします。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

 

 

レコードの反映まで24時間〜72時間かかる

 

お名前.comの方で設定が時間かかるようで、早くて1日、長いと3日かかります。

 

その間ははてなブログの詳細設定の画面では

「エラー レコードが見つかりませんでした」

となっていますが時間が経てば結構解決する事がほとんどです。でも3日経っても解決していなければ何かミスってますんで、メールとか確認してみてください。


ちなみに自分はやり直した後は6時間くらいで反映されました。


あれ?24時間とは…?

 

 

独自ドメイン移行後のTODOリスト

 

①Googleアナリティクスの変更

解析出来なくなるからね

②Googleサーチコンソールの変更

検索流入こなくなるからね

③Googleアドセンスの登録URLの変更

収益無くなるからね

④Amazonアソシエイトの登録URLの変更

収益な(ry

 

 

↑やり方は他のブロガーさんの記事を見てください!

彼らは天才です!

 

 

また、過去記事の内部リンクの貼り直しはしなくてもOKのようです。

はてなブログの方で自動で新しいドメインに飛ばしてくれます。

 

しかし、後々はてなブログからワードプレスに引っ越す予定がある人は貼り直さないとリンク全滅しますので気をつけてください。