ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

同じ目標でも人によって高い壁に感じる事もあれば低い壁に感じる事もある。

 

どうもキョウ(@kiku9113)です。

 

毎日「○○をする」

 

このような「日々の行動に関する目標」は

簡単に感じるか、難しく感じるかは人によって違います。

 

きっと生活習慣に依存するのだと思います。

www.logkyoblog.com

 

習慣に関しては上記の記事をご覧ください。

 

例えば「早起き」ですが

毎朝6時に起きる事を目標に設定した場合。

 

少しの心がけで達成出来る人がいれば、3日で諦める人もいるでしょう。

 

私は朝が弱いので最初っからこんな目標は設定しません。

どうしても、設定せざるを得ない場合にはまずは習慣から変えます。

 

 

同じ目標でも人によって高い壁に感じる事もあれば低い壁に感じる事もある。

 

話を戻しますが、私にとって1日20〜30ツイートする事は何も難しい事ではありません。

 

先日公言した目標も達成出来ると思っています。

 

 

なぜなら、公言する前に本当に出来るか精査しているからです。

現に、以前はもう少し高い目標を考えていましたが、無理と判断し目標を下方修正しています。

 

 

それにより、私から見てこの目標は高い壁ではなくなったのです。

 でも、周囲の人から見れば高い目標に感じる人はたくさんいます。(逆も然り)

 

 

それは環境や習慣が違うからです。

私も子供がいたり、残業続きなら無理ですし、逆に無職なら(時間があれば)もっと出来ます。

 

 

習慣を変える事が近道

 

早起きの例のように私から見て高い壁に見えるけど、他人から見れば低い壁に見える例はたくさんあります。

 

例えば読書。

私は読書が嫌いではないけど得意ではありません。

 

 

 

月4冊の読書を達成する為に

「深夜12時以降にスマホを見ない」→「その代わりに本を読む」

「お昼休憩中にソシャゲーをしない」「その代わりにKindleで15分読書」

 

日々の行動に関する目標で達成したい事があれば「習慣を変える」事が近道です!!