ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

新社会人は『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』を読んでから仕事に行こう

どうも、キョウ(@kiku9113)です。 

この記事は『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』のレビューです。

 

 

 

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

  • 作者: 河野英太郎
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 112回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る
 

 

 マンガ版もあります。 

まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

  • 作者: 河野英太郎,松浦まどか
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/08/11
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

マンガ版は読書が苦手な人でも読みやすいのでオススメ。

私は1時間以内に読み終えました。

 

35個の仕事のコツ

この本では仕事のコツを4つの大分類にして、35個のコツを書いています。

4つの大分類は

 

①報連相のコツ

②コミュニケーションのコツ

③チームワークのコツ

④会議のコツ

 

です。

 

新社会人が抑えるべき事

私が読んだ感想だと(マンガ版は)

①〜②は新社会人でも抑えておかないと行けない内容だと思いました。

ここでつまずくとかなり苦労しそうです。

しかし、実際に社会人として働いていると①〜②が出来ない人がたくさんいるので、出来ないからヤバいという事はありません。

しかし、その会社の上司の立場から考えると、出来ないと困ります。

 

ポジティブに考えると新人の時点で出来ていれば他の同期と差をつける事も出来るでしょう!

 

社会人3年目以上が抑えておきたい事

3年目以上の人なら①〜④全部こなせると理想的ですね。

職種によっては必要ない内容もありますが、営業職なら全部必要ですし、

上司になったら最低限①〜③は抑えたいところ。

 

 

本記事では報連相のコツだけ一部抜粋してお伝えします!

 

 

一部紹介(報連相のコツ)

 

f:id:kkyo9113:20180818033509j:plain

 

 

 

 

 

報連相のコツの説明はとても分かり易かった!

みんなこれで報連相すれば良いと思います。

 

 

実際に会社員として働いていて、報連相する時もされる時も

「何を言っているか分からない」状態になると頭が混乱しますし

聞いていてイライラしてきます。

 

そんな状態にならない為には報連相する前に頭の中でしっかりとまとめと置く事が大事です。

 

その方法が本書で詳しく説明されています。

 

おわりに

 

他の項目(コミュニケーションのコツ、チームワークのコツ、会議のコツ)に関してもすぐに実践出来る事ばかり書いています。

新社会人、仕事で行き詰まっている人は是非本書をご検討ください!!