ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

一人でも出来る、家でも出来るコスパの良い趣味5選【時間はあるけどお金がない時、何をする?】

どうも、キョウ(@kiku9113)です。

 

「急に休みが入った。何をしようかな」

「夏休みの大学生」

「休みだけど誰も遊んでくれる人がいない」

 

そんな感じで時間が空いた時に一人で出来る趣味をご紹介しています!

 

この記事を書いている私はかなりのインドアで、休みの日はほとんど一人で過ごしています。一人で過ごしているからこそ色々な趣味の楽しみ方を知っています。

 

それではご覧下さい!

 

 

 

 

①読書

真っ先に思い浮かぶのが読書。

読書をする事はメリットしかなく、仮にすぐに役に立たなくとも「若いときの無目的なインプットは底力になり、いざという時に役に立つ」のです。

 

池上彰さんもこう仰っています。

 

現在のビジネスパーソンはあまり本や新聞を読みません。情報収集がネットに移行している事もあるでしょうが、残念な事です。

〜中略〜

ならば紙の新聞や本を読むだけで差別化出来るのではないでしょうか。考えようによっては楽な時代になったのです。

(下記著書より引用) 

 

 

という訳で本を読もう。

 

しかし、普通に新書で買うと1500円くらいかかるのでお金がない時にバンバン買えるかといえば微妙。

 

そこでオススメは3つ。

図書館の利用

 

図書館は基本的に無料で使用ができます。

そして、私が住んでいる地域の図書館は2週間の貸し出し期間を設けています。

皆さんもお住まいの地域の図書館を調べてみてください。

「○○市 図書館」で確実にヒットします。 

 

持ち帰って家で読むのも良し。そのまま図書館で読むのも良しです。

図書館はとても静かなので静かな空間が好きな人には最適でしょう。

 

しかし、飲食禁止(蓋付きのみ可)の場所が多いのでコーヒー飲みながら読書したい人にはやや不向きです。

 

しばらく私は数年前の名作小説を読みふける予定です。

今は半沢直樹で有名な池井戸潤の『俺たちバブル入行組』を借りています。

 

とても楽しみです!

 

デメリットを挙げれば新しい本が少ない事と、好みの本がない可能性がある事です。

 

無料なのでそこは仕方ありませんね。でも、数ある本の中から好きな本を探すのは楽しいものですよ。

 

Amazonの「Kindle unlimited」を利用する

Amazonが提供しているKindle Unlimitedというサービスです。

なんと月額980円で本が読み放題というすごいサービスなんです!!しかも最初の30日は無料ですので、とりあえずお試しで初めてもオッケー!超コスパが良いです。

対象の本は洋書・和書・雑誌・マンガを含めて130万冊以上です。130万冊以上が読み放題。

読める本は毎月変わっており、話題作も登場するのが図書館にはないメリット。

 

「どうせ良い本はないんでしょ?」とたまに言われますが、普通に買うと1500円する本がゴロゴロおいてあります。

 

私の別の記事でKindle Unlimitedで読める本を紹介していますが、1冊でも読みたい本があれば絶対にUnlimitedを使った方がお得です!!

www.logkyoblog.com

 

 

 

 公式HPはこちらから!

 

 

 

TSUTAYAのマンガレンタル

 

 

TSUTAYAのマンガレンタルもオススメです!

 

(関連記事)

www.logkyoblog.com

 

例えば、『ワンピース』を全部読み返したいなーって思った時あなたはどうしますか

『キングダム』って面白そうだなー読んでみようかな「え、51巻もあるの?」

 

って時に便利!

TSUTAYAはまとめ借りがとてもお得で、

通常一冊100円で1週間ですが、

10冊まとめ借りなら1冊当たり70円

30冊まとめ借りなら一冊あたり50円です!

 

とてもお得!

 

3連休の前日にまとめ借りして、3連休で読んでしまえばいい!

 

ちなみに、ネット注文で郵送もしてくれるらしいです。

コミックまとめ借り特集 - TSUTAYA DISCAS - 通常ページ(コミックレンタル以外)

 

 

②スポーツ観戦

 

スポーツ観戦は会場まで足を運ぶと高い(入場料で5000円くらい)

しかし、今は21世紀!インターネットがある!

 

僕はプロ野球の日本ハムファイターズの大ファンです。

今の住まいが札幌ではないため球場に足を運ぶ事ができません。またテレビ中継も観れません。

 

そこで役に立ったのがネット中継です。

無料で観れるサイトも探しましたが、無料サイトは画質が悪く、途中で止まるため観れたものではありません。

 

だから、有料サイトをお勧めしています!

有料とはいえ安いのでご安心を。

私は楽天TVで日ハム戦観ましたが、月額690円です(最初の31日は無料)

ちなみに楽天TVでNBA(アメリカのバスケ)も観れます。

 

しかし、セリーグやサッカーは観れないため、DAZNやスカパーもオススメです!

 

何にせよ、スポーツ観戦は自宅で観る分にはとてもコスパが良いです!!

 

ちなみにセならDAZN、パなら楽天TVがオススメですが、そのへんは別の記事でまとめています。

 (関連記事)

www.logkyoblog.com

 

 

 

③Amazonプライムビデオ、DVDレンタル

 

読書で触れましたが再度TSUTAYA。

ご存知かと思いますが、DVDレンタルはとってもコスパが良い趣味です。

 

 

最近観たのは『ペイフォワード』という映画。

2000年の映画なので当然「旧作」で100円です!

 

TSUTAYAには夢が詰まっていて、楽しいDVDたくさん置いてます。

毎日休みなら1日1作観たいくらいですし、それくらい観てもなかなか飽きずに楽しめると思います。

 

また、自宅のネット環境が整っていてAmazonプライム会員ならプライムビデオが超コスパが良い!

アニメのスラムダンクや洋画のジェラシックワールド、邦画の銀魂など多くの作品が見放題の対象になっていてこれで月額400円です。

 

「…え?400円で全部観れるの?」って感じですが観れます。ハッキリ言って異常なサービスです。当然私も観まくっています。

 

Amazonプライムはビデオだけではなく色んなサービスがあって400円なんですが、それは別の記事にまとめています

(関連記事)

www.logkyoblog.com

 

唯一のネックは通信量でして、動画なので通信量はかなり食らいます!目安として90分で1G消費します。

ネット使い放題の環境を整えるか、もしくはWiFi環境下での視聴じゃないと無理ですね。

 

そこでポケットWiFiとしてWimaxオススメします!Wimaxを使えばギガ不足によるストレスの大半は解消されまして、楽しく動画視聴が出来ます!

一応、3日で10ギガ使うと制限掛かりますが滅多に起こりません。快適です。

 

公式サイトはこちらから↓↓

 

 

 

④筋トレ、ランニング

筋トレこそ最高の趣味である!

 

僕は週二でジム通いしていますが筋トレは良い。

 

・ストレス発散

・血流改善

・筋肉増量(脂肪減少)

・自信がつく

・睡眠改善

 

メリットは多い。

(関連記事) 

www.logkyoblog.com

 

しかし、ジムに行くとかなりお金がかかるのでコスパが良いとは言えない。

 

でも、ランニングや自宅のトレーニングなら無料です。

一瞬でコスパの良い趣味に成り代わるのです。

 

自宅で筋トレするならダンベルがあるだけで劇的に効果は変わります。

 

 

ダンベルを背負って「ダンベルスクワット」×10回3セット(下半身)

ダンベルを使って「ダンベルフライ」×10回3セット(大胸筋)

ダンベルを使って「ダンベルデットリフト」×10回×3セット(背中)

 

当然ジムに行った方が効率良いけど、ジムに行かないなら僕はダンベルを使う。

 

ダンベル買えないなら2リットルペットボトルに公園の砂を詰めましょう。

3キロくらいにはなります!

 

 

⑤Twitter、ブログ

ここまで書いて、何度もTwitter引用や過去記事紹介をして来たけど、「Twitterとブログ」は最高の趣味です。

 

読書や映画が楽しくて発言すればフォロワーさんと交流が出来るし、

ブログの感想を貰えればとても嬉しい。

 

 また、ブログは成功すれば収益も発生するので副業にもなるのです。実は私のこのブログも月に数千円ですが収益が発生しています。

 

Twitterで他の人の発言に絡みにいって交流するのも楽しい。

 

最初のハードルが高いので気軽に出来るものではないけど、お金がかからないという意味ではコスパが非常に良い趣味だ!

 

 

 

おわり

以上です!

色んな趣味がありますけどもそんなにお金を掛けなくても出来る事はたくさんありますよね!

私の場合は1週間くらいなら一人で過ごしても全然平気です。自分自身と向き合う時間になるし、趣味に没頭出来てとても楽しい時間になりそうです。

 

ぜひあなたも趣味を楽しんでください!!