ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

【春秋冬に大活躍】マスクを着用するメリットとデメリット

どうもキョウです。

 

皆さんはマスクは使っていますか?

 

僕は朝の出勤時、帰りの退勤時どちらもマスクを着用しており

「人と会わない」かつ「外出中」はほぼマスク生活です。

自宅には60枚入りのお徳用マスクを置いてあり、職場にも60枚入りのマスクを常備しています。

 

仕事中は外していますが、通勤時は必ずつけています。

 

 

夏場は特に必要ないのでマスクはしません。暑いですし。

しかし、春・秋・冬にはマスクは必須です!

 

実際にマスクを着用している人も多いですよね。

 

なぜマスクを着用するのか。

そのメリット・デメリットを本記事でまとめていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

以下目次。

 

マスクを使うメリット

花粉対策(アレルギー)

毎年2月くらいから花粉が飛び始めますが、その時期になるとかなりマスクユーザーが増えます。

同時にコンタクトを外し、メガネに変える人も増えます。普通のメガネにするだけで花粉の50%を防げると言われているからですね。

また、花粉対策用メガネも最近は登場しているくらいです。

 

幸い、僕は目のかゆみはなく、鼻水だけなのでまだマシですが…。

 

日本がスギの木を植えすぎた悪影響で花粉アレルギーを持つ人がめちゃくちゃ増えてしまいました。

 

そこでマスクで対策。

飛沫感染なので、マスクのわずかな隙間からウイルスは入って来てしまうようです。それでもマスクがないよりは百倍楽です。

 

喉の乾燥予防

僕がマスクをする一番の理由は喉の保湿をするからです。

乾燥は風邪や喉の痛みの原因になっておりマスクは免疫力の維持、口内炎予防、喉の保護など、身体を助けてくれます。

マスクによって僕の喉口内は守られていますし、楽に感じています。

 

さらに、口元の加湿にはウイルスの生存時間を短くする効果もあり、

唾液は免疫なので口の乾燥を防ぐ(唾液を多くする)事でマスクのわずかな隙間から侵入して来たウイルスを退治してくれます。

 

乾燥予防で寝るときにマスクを使うのも効果的です!

 

口回りが暖かい

皆さんはマフラーを冬に使いますよね。暖かいですよね。

それと同じような理由でマスクをつけています。

 

暖かく気持ち良いです。

 

風邪予防

一番メジャーな理由は風邪予防ですね。

前述した理由(加湿、口回りが暖かい)からマスクは風邪予防になります。

もっとも、マスクで風邪の全てを防げる訳ではありません。しかし、身体的には楽に感じます。

 

風邪予防で言えば、自分の風邪を相手に移さない、という意味でマスクはかなり有効です。

水分を含まない細菌はマスクのわずかな隙間から侵入してしまうようですが、口から出たばかりの水分を含む細菌はマスクの隙間を通れないようです。

 

なので風邪予防という意味では「相手に移さない」ためにマスクの着用が必要です。

 

美容にも良い

実はマスク、美容にも良いんですよね〜。

 

汚れた大気の体内への侵入を防ぐ→都会では特に。

紫外線から肌を守る。

乾燥から肌を守る→前述した通り。

防寒出来る→冷えは肌の大敵。

 

また、マスクで自分の輪郭をかくしてオシャレ(いわゆる伊達マスク)をする女性もいるようで朝のテレビで特集を組まれているのをみた事があります。

 

マスクでオシャレなんて考えた事なかったのです、自分の常識が覆りました。

 

スポンサーリンク   

 

マスクを使うデメリット

やっぱりデメリットもありますね。

マスクでメガネが曇る

 

メガネユーザーなら必ず分かってもらえるこの気持ち…。

メガネ+マスクだとめちゃくちゃメガネが曇るんですよね。 

 

自分が吐いた息がマスクにブロックされて上に上がって行き、その息が湿度が高いからですが…。

 

理由はどうでも良くて、メガネに曇り止めスプレーを使うと結構改善されます。

下記のようなもの。

 

 

 

ドラッグストアでも普通に売っています。ただ、花粉の時期に多く店頭展開されるので、その時期以外は探すの大変です。Amazonや楽天ならすぐ買えます。

 

使い方は簡単で

①メガネレンズの両面に1プッシュずつ吹き掛けて、指で伸ばす

②1分くらい待って乾かす

 

これだけです。

使用するスプレーによりますが、朝使えば一日持ちます。

 

繰り返し使うと菌が繁殖するため、早めの交換が必要

マスクは自分が吐いた息をブロックするため、どんどん細菌が溜まっていきます。

自分がつけているうちは全く問題ありませんが、一度外して外気に触れると一気に菌が繁殖してきます。

 

なので一度使ったマスクは使わない方が良いです。

 

対策として自宅と職場に常備しておくと良いです。

もしくはマスクの2枚持ち運びですね。

 

サイズが合わないと耳や肌が擦れて痛い

マスクのサイズ選びは重要でして。

花粉の侵入を出来るだけ防ぎたいなら ピッタリサイズが良いですが、耳が痛いんですよね…。

 

なのでメンズの大きめのサイズを僕はいつも使っています。

 

僕の場合は一番の目的が「口回りの保湿」「冷えから守る事」なので大きくてもそんなに問題ありません。

 

目的に合わせてサイズは合わせましょう。

 

おわり

 

以上です。

マスク使うメリットたくさんあります。

使わず嫌いの人も是非使ってみてください。

 

かなり楽になりますよ(●´ω`●)