ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

【Amazon】「プライムミュージックで十分?」満足出来ずにUnlimitedを使うたった一つの理由【レビュー・クチコミ】

どうも会社員ブロガーのキョウです。

 

 

「Amazonの”プライムミュージック”と”Amazon Music Unlimited”って何が違うの?どちらを選んだ方が良いの?」

 

そんな悩みにお答えします!!

 

この記事を書いている僕はAmazon Music Unlimited(アンリミテッド)を1年ほど使用しています。そんな僕がプライムミュージックでは満足出来なかった理由は一つだけ。

 

それはMr.Childrenが聴けないからです

 

(関連記事)

ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10!〜90年代編 - ログキョウ

ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10!〜2000年代編 - ログキョウ

 

 

 

スポンサーリンク

 

もくじ

 

 

プライムミュージックとUnlimitedの違い

大きな違い

まずは両者の違いと簡単に説明します

 

 

ひとまず言える事は

Amazonプライム良すぎる

という事。

 

Amazonプライムの魅力は僕の別の記事で説明していますので割愛します

関連記事→プライム会員の魅力を紹介します!

 

 

で、プライムミュージックはAmazonプライム会員なら使えるサービスなんです。要はAmazonプライムのサービスのうちの一つという事。

 

プライム会員のサービスは腐る程たくさんあるのに月額400円でめちゃくちゃコスパが良い。

 

それで、Unlimitedはプライムミュージックの上位互換サービスなんですけど聴ける曲数が全然違います

 

プライムミュージック…400万曲

Amazon Music Unlimited…4500万曲

 

軽く10倍違いますね。それで冒頭でお話したように

ミスチルが聴けない!!という不満が生まれて僕はUnlimitedを使っているわけです。

 

その他、Unlimitedの魅力は別の記事にまとめています。

www.logkyoblog.com

 

両者で具体的に聴ける曲・聴けない曲

では具体的にどんな曲が聴けてどんな曲が聴けないのでしょうか。

 

 

プライムミュージック

プライムMUSICのみでも聴ける曲でよく使っているのは

・作業用BGM

・睡眠用BGM

 

です。BGMの種類は非常に豊富でして色々聴けます。

以前まではYouTubeで聴いていましたがかなり通信量がキツい

 

プライムミュージックなら通信量はかなり少ないのでありがたい限りです。

 

 

 

僕はアラサー男性ですが、他によく聴いている曲は

・RADWIMPS

「有心論」「ふたりごと」「いいんですか」など

 

・GLAY

「唇」「春を愛する人」「HOWEVER」「Winter again」など

 

・つるのたけし(カバー曲)

「未来予想図Ⅱ」「糸」「M」など

 

・東京事変

「閃光少女」

 

・GReeeeN

「キセキ」「愛唄」

 

・HY

「てがみ」「AM11:00」「NAO」など

 

 

これらの曲はプライムミュージックでも聴く事が出来ます。

普通に多いですよね

 

しかし、比較的新しい曲は聴く事が出来なくなっておりRADWIMPSの「前々前世」やGLAYの「愁いのPrisoner」などはUnlimitedにしないと聴けません。

 

 

 

Amazon Music Unlimited

続いてUnlimitedです!

 

・Mr.Chidlren

「終わりなき旅」「名もなき詩」「HERO」など

 

・アブリルラビーン

「コンプリケイテッド」

 

・ファレル・ウィリアムズ

「ハッピー」

 

・和楽器バンド

「千本桜」「六兆年と一夜物語」

 

などなど。

 

 

本当にミスチル聴く為に使っています。

 

 

プライムミュージックでも十分な人はこんな人

 

・音楽をそこまで聴かない人!

・作業用BGMが聴ければ十分な人!

・懐かしの名曲が聴ければ十分な人!

 

こういう人ならUnlimitedではなくても十分満足出来ます

特に僕のようなアラサー世代ならこういう人の方が多いかもしれませんね。

 

 

 

Unlimitedにしても聴けないアーティスト

 

しかし、Unlimitedにしても聴けない曲も実は結構ありまして、話題の最新曲はあまり聴けません。

 

一番ショックなのが

米津玄師が聴けないんです

 

「信じられるか…?2018年に一番売れたアーティストだぜ…?」

 

なんでやーー!!って思って他のストリーミングサイトも探しましたが、米津さんはApple MusicやSpotifyにもないんです。

 

CDが売れているからでしょうか…。きっとストリーミングサービスで流さない方が儲かるという事でしょう。

 

しかし、米津さんを聴けるサービスは一つだけありました。

それは「YouTube Music」です。

 

YouTube Musicならば音楽配信はしていないものの、

MV(ミュージックビデオ)を動画で流す→バックグランドとして音楽再生のみにする。

 

これで米津さんを聴く事も出来ます。

 

 

 

おわり

 

以上です!

最後は少し脱線しましたがまとめると、

 

・プライムミュージックでも十分

・特定の聴きたいアーティストがいればUnlimitedがオススメ

 

って感じです!

 

 

 

 

おわり!