ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

Webライターデビューして半月。収益が1万円突破しました!やった事を書くよ!

どうも、ブロガーからWebライターに転身しました、キョウです!

3月のGoogleコアアップデートによりアクセス数が7割減くらいになり、萎えたのでWebライター始めました。

アプデ前は1日400アクセスくらいあったのに、今は1日100アクセスです…。

 

とはいえ、まだまだブログは更新していくつもりです。運営方針はどうするか決まっていないけど何らかの形で今後もログキョウは続けていこうと思います。

 

さて、本記事では僕がWebライターとして何をしてきたか振り返っていこうと思います。SEOとかそんなに気にしないで日記スタイルでこの記事は書いていきますよー。

 

 

もくじ

 

収益が半月で1万突破!

さて、タイトルに書いたようにWebライターで半月で1万円突破しました!

 

正直言って、運が良かったです。ブログ歴が長いとはいえ、ライターは初心者。そんな僕をそれなりに良い文字単価で拾ってくれるクライアントがいたのです。

 

ブログ書いてきたから何とかなるでしょ!

 

そう思ってました。しかし、確かに契約さえ取れればどうにでも出来ますが、実績0だと本当に契約が取れません。

仕事が取れない事はないのですが、取れても文字単価が0.5円以下の超低単価。中には0.1円以下の搾取案件も多数あります。0.1円では5000文字書いても500円にしかならないのです。ブロガーなら5000文字書くのにかかる時間が想像出来ると思いますが、どんなに速くても3時間は掛かりますよね?3時間で500円となると心が折れるのも無理はありません。

ブログと違って後からSEOで稼いでくれる事もないので、本当にバイトの方がマシになってしまいます。

 

「Webライターなんて稼げない」

そう言われてしまうのには上記のような理由があるのだと感じました。

参考記事→「きつい?かせげない?」Webライターのぶっちゃけ話|ゴウ・ライティング

 

話を戻しますが、幸運にも良いクライアントに恵まれました。僕の収益の95%は一人のクライアントからです。ありがたやありがたや。

 

Webライターを始めたきっかけ

僕がWebライターを始めた理由は冒頭でも触れましたが、Googleのコアアップデートです。しかし、その時点ではまだブログで盛り返すつもりでした。

決定打となったのはめんおうブログを書いているめんおうさんのTwitterです。今となっては当時のツイートを追う事が困難ですが、内容は「Webライターで月10万稼ぐ為のノウハウ」が書いていました。

それを見て「家族持ちで仕事も忙しいめんおうさんで出来たなら、独身会社員の自分でも出来るのではないか?」と思ったのがWebライターを始めた一番の理由ですね。

 

まだ始めたばかりではありますが、ブログ以上に手応えを感じております。

めんおうさんには改めて感謝をお伝えします。

 

参考にしたブログ

ちなみに僕はWebライティングで稼ぐ為のノウハウは持っていません。なのでリンクとして参考にしたブログを貼らせて頂きます。

この二人のブログを読んでおけば大丈夫です。

マナブログ

manablog.org

一人目はブロガーのマナブさんです。ブログ界では有名ですね!彼はWebライティングで稼いだ経験も、クライアントとして発注をした経験もあるため二つの目線から解説してくれます。

複数のライター向けの記事を書いていますが、まずは上記の記事がオススメ。コンパクトにまとまっており、ファーストインプットとしては最適です。

 

ゴウ・ライティング

go-writing.com

 

二人目は佐々木ゴウ先生のブログです。マナブさん以上に詳しく解説してくれている印象です。彼はライターの講師でもあるので、もはや教えるプロですね!

動画が非常に分かりやすく、心底丁寧に解説してくれているので、マナブさんの記事でイメージが掴めたらゴウ先生のブログを見ましょう!

  

 

これからWebライターを目指す人へ伝えたい事

さて、僕がTwitterで何度か収益報告をしたところ何名か興味を持ってリプライやDMを送ってくれたブロガーがいました。

僕含めて、やはりブログで苦労している人は多い…と思いました。

 

そんな人にメッセージを送ります。

まだ半月ですが、半月だから送れるメッセージがあると思います。

 

①ブログよりも圧倒的に収益化しやすいです。

ブログ→1万円まで約半年(アドセンスを想定)

ライター→1万円まで半月

 

②クラウドワークスとランサーズどっちが良いの?

どっちでも良いです。とりあえず両方登録して、その時の感性で気に入った方を選びましょう

 

③プロフィールや個人情報は早めに充実させましょう

上記の情報で成約率変わるらしいです。

 

④最初は文字数が少ない案件から始めた方が良いです!

先ほど、実績0だと契約が全然取れないと話しました。そして、まずは実績を詰む為に低単価の仕事から始めようと考える人が多いと思いますが、やるなら文字数が少ない案件にしましょう。

3000文字の案件も1000文字の案件も実績1でカウントされます。どうせ低単価で実績集めが目的なら1000文字程度の案件から始めた方が速いです。

ただし、タスク案件は実績に含まれないので気をつけましょう!

 

まずは実績10件目指しましょう!

 

Webライターは希望が持てる副業です!

最後に…ライターは希望が持てます。

既に僕は1万円達成しましたし、今月は2万円は行けそうです。

新規クライアントの獲得が課題ではありますが、月3万円くらいならイケそうだな…という印象。

 

 ブログ始めた理由で「お金」という人は最近は多いと思います。仮にブログで起業したいんだという人には良いプランのご提案は出来ませんが、副業で月3~5万稼ぎたいんだという人にはブログよりもライターの方が早く達成できます。

 

 

割とショックなんですが、多くのトップブロガーがブログはもはや不労所得ではないという話をしています。ならばライターの方が良くないですか?

僕はブログの運営方針を決めあぐねていますが、SEOは気にしないで趣味的にやろうかな…?というのも考えているくらいです。

 

 

と、まあ。こんな感じです!

 

とりあえず…収益1万円達成おめでとう自分!!!

おわり!