ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

年収300万の会社員が100万円貯金する為にやった4つの事

どうもキョウです。

「貯金したいけどなかなか貯まらない」

「年収が低いから貯金はキツい」

 

そう思っているかたに向けて、年収300万なのに貯金100万円達成した僕がやった事を共有していきます!100万円という数字は一つのゴールになっており、達成すると自信と安心感が手に入ります。しかし、100万が高い壁になっている人が多いのも事実!ぜひ100万の壁を突破してほしいですね。

 

 

28歳。毎月10万貯めた。

かつての僕はどうだったのかと言うと、28歳の時点で元々60万ほどの貯金はありました。しかし、多くの出費がかさみ、その時は貯金は月に1万も出来ておらず…むしろマイナス1万くらいだったと思います。独身のくせに貯金を切り崩して生活していたのです。

 

そんな僕ですが、財政改革をおこし毎月10万以上の貯金をする事に成功!4ヶ月で46万貯めました。

f:id:kkyo9113:20190722175611p:plain

3月の時点で62万の総資産。

f:id:kkyo9113:20190722175626p:plain

7月には108万に!

 

やった事はたくさんあるのですが、特に効果が大きかった4つをご紹介して行きます。先にざっくり言うと

①昇進②社宅を利用③廃車④外飲みを辞める

という感じです!

 

月10万貯める為にやった事

では説明していきます!

①昇進した(+2万)

f:id:kkyo9113:20190722180508j:plain

 まずは会社内で給料を上げる事にしました。かつての僕は出世欲がなくて「ずっと平社員でいたい」と思っていました。しかし職場の人間関係に悩んでいた僕は昇進すれば転勤出来るという理由で昇進する事に…!新しい職場で人間関係に恵まれるかはギャンブルでしたが…幸運に恵まれて上手くやっています。

 以前よりも立場が上に上がって部下を抱える身になりましたが、予想以上にやりがいを感じている自分がいます。平社員派・フリーランス志望の人も多いと思いますが、思い切って昇進するのも良いものですよ。給料は額面で2万ほど上がっていて、それだけで全然違います^^

 副業ブームではありますが同時に本業の収入を上げる事にもコミットするのもオススメです。ちなみに副業でもしれっと稼いでいたりします。

(関連記事)

www.logkyoblog.com

 

 

②社宅に入った(−1.5万)

f:id:kkyo9113:20190722180656j:plain

 昇進と同時に転勤したので社宅に入りました。社宅はレオパレスなんですけど住み具合は普通に良いです。隣の人の声が聞こえてきてはしまいますが、気にしない性格なのであまり問題ないですね…!デリケートな人は嫌がるかもしれませんが。

 お金は7割が会社負担になっておりまして、家賃5万のアパートに2万くらいの自己負担で住んでます。…え?7割じゃなくね?って思いましたが、会社「MAX3万くらいしか家賃補助出しません」だってよ。いやいや、レオパレスなんてほぼ5万くらい家賃かかりますやんw

 それでもやっぱりお金は貯まりやすくなります。元々3.5万のアパート→2万なので1.5万ほど節約に。しかも家賃代の2万は給料天引きの上に控除の対象という神制度。社会保障や税金で4割くらい引かれるので2万円が控除対象になるのはデカいです。

 

③車を廃車(−2.5万)

f:id:kkyo9113:20190722180753j:plain

 廃車にしました。車は便利だし楽しいのだけどやっぱ高いんです。駐車場・保険・車検・ガソリン・税金などで年間30万くらい、月換算だと2.5万くらい無くなります。お金に余裕があれば良いですけど、そんなわけではないので…。独身だから家族のために車が必要ってこともないですからね。

 泣く泣く処分しました。でも車が無くなってからお金は貯まってますし、貯金100万達成出来たから良しとしてます。あえて車を持たないという生活もアリですよ。

 (関連記事)

www.logkyoblog.com

 

 

 

④外飲みを辞めた(−2万)

f:id:kkyo9113:20190722180836j:plain

 今までが異常だっただけですが、実は週に4回くらい飲みに行ってました(笑)。この飲み方は誰に話しても引かれてしまうのでやっぱ異常だと思います。はい。

 1回飲みに行くだけで平気で3000円くらい飛んでいってしまいまして、週4だと月に17〜18回。18×3000円=2.4万ですね。金銭感覚がちょっとおかしかったのは自覚しております。

 外飲み辞めた分、家で飲んでいるんですけど発泡酒1本とかしか飲んでないんで安上がりです。お金を掛けなくても楽しめる性格になればあっという間にお金は貯まっていくと思います。友人関係も大事で、浪費家の友達を仲良くしすぎると金銭感覚まで似てきてしまいます。

 

(関連記事)

www.logkyoblog.com

 

まとめ

 100万貯める為にやった事で効果があったのは上記の4つでした^^。しかし、他にも色々動いていたのです。格安SIMや楽天でんき、副業でWebライター、積立てNISAなど。ですが、手続きなどに時間が掛かりまだ始めたばかりであったり、上記4つと比べて貢献度が高くないというのが実情です。その他のやってきた事はまた別途紹介出来ればなと思います!

ではまた!