ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

久しぶりに食べたすき家がめちゃくちゃうまかった件

すき家でワンオペなど、劣悪な労働環境が明らかになり、アルバイト含めた従業員がたくさん辞めました。そのため一時閉店する店舗が相次ぎましたね。

 

すき家「地獄のワンオペ」で客ですら同情。店一時閉店も

 

 

それ以降すき家にはあまり行っていないんですよ。

なんかブラック企業にお金を払うのが嫌で…。

 

ブロガーのイケダハヤトさんもブラック企業に一票を投じたくないので、ぼくは「すき家」で食事をしませんという記事の中で「ぼくはすき家を利用しません。悲惨な労働に加担することになってしまいそうですからね。」と書かれていました。

 

僕もこれに賛成で、客が離れる・世間から批判される・従業員が辞める・売り上げが下がる。

この出来事を真摯に受け止めて、すき家は問題点を改善するべきだ!改善出来なかれば後は潰れていくだけ。そう思っていたんです。

 

ところが、たまたま出先の近くにすき家があったので久しぶりに行きました。それがめちゃくちゃうまかったのです。

 

 

言うほど安くはない

 

僕が食べたのは「おろしポン酢牛丼 大盛り」です。消費税抜きで500円でした。

 

 

すき家は普通の「牛丼 並盛り」が税抜き270円で、非常に安く提供しています。

おそらくこれが「すき家は安い」「牛丼は安い」という世間のイメージなのでしょう。

ですが、「おろしポン酢牛丼」や「とろ〜り三種のチーズ牛丼」など他のメニューに変えた場合や、大盛りにした場合は料金が上がります。

 

僕は並では絶対に足りないので必ず大盛りか特盛り。ですが、本音を言うと大盛りでも足りないくらいだったので今度は特盛りを頼みます。「おろしポン酢牛丼」特盛は600円になります。(普通の「牛丼 特盛」は480円)

600円となると普段のランチよりも高いくらいなのでもはや安いという感じがしませんね^^;

会社員のランチ平均費用は463円! この記事によると日本人のランチの平均金額が463円。…まあ、僕のようによく食べる男子の場合にはあまり安くないのが実情です。

 

たまに「安すぎ批判」を聞きますが、言うほど安くねーじゃんって思っちゃいます。

 

 

スポンサーリンク
 

もともとすき家が一番好きだった

 

今回すき家に行ったのは別にすき家がどうなっているのか調べたいわけではなくて、もともとすき家が一番好きだったからなんです。

 

僕の牛丼屋ランキングは

1位すき家

2位吉野家

3位松家

4位なか卯

です。

 

一番すき家が好きだったのです。

 

 

今後すき家の経営に期待

 

すき家が好きと言ってもあくまで「すき家の牛丼」が好きなだけです。ブラック企業は嫌いです。労働者に気遣いがない会社なんて潰れれば良いって思ってます。

 

だから、僕はなんとかすき家には労働条件を改善して頂いて、立ち直ってほしいと思っています。

 

僕はすき屋の牛丼が食べたいのです。もう少しくらいなら値上げしても構いません。

 

幸い、僕が行ったすき家には従業員が二人いて、ワンオペではなかったし、もの凄く混み合っていたわけでもなかったです。まあ、あくまでも15分くらいみただけなので、この辺に関しては何とも言えませんが。

 

すき家は全店舗でワンオペを無くし、サビ残も無くし、労働条件を改善してください。深夜営業なんてしなくてもいいです。従業員が働きやすい環境を作って、おいしい牛丼を作ってください。

 

すき家の牛丼は何回でも食べたい

 

そう思っています。

 

今はなんかすき家に堂々と行きづらいのです。それが嫌ですね。