ドラクエのソーシャルゲームにハマって課金してしまった話…。
僕はドラクエが大好きなのですが…。
すっかりドラクエのソーシャルゲームにハマってしまいました。正直言ってドラクエ好きにはたまらないです。このゲーム。
パズドラにも進撃のバハムートにも一切見向きをしなかった僕がすっかりハマりました。仕事が休みだったのもあり、今日はまだドラクエしかしていません(笑)
そして課金もしちゃいました。…300円だけ(笑)
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)のホームページ画像
リリースされたのが半年以上前でリリース直後からやっています。なのでもうかなりゲームは進んでいます。
もうレベルは118です(笑)
まあもっとやり込んでいる人は180レベルくらいなので、その人達と比べればまだまだ雑魚なんでしょうが。
一番難易度の難しいコースを一回コンテニューすればクリアできるくらいです。
ソシャゲーに全く興味ない人を引き込んだドラクエって偉大!!
このゲームがすごいと思うのが、ソーシャルゲームに全く興味がなかった僕をソーシャルゲームの世界に引き込んだという事です。ソシャゲーに全く興味なかったのに「ドラクエ」ってだけでやり始めた人は多分僕だけではないでしょう。
結構人気はあるようでAPPストアのセールスランキング1位を取ったり。(参照:『DQM スーパーライト』App Storeセールス1位獲得記念で全員に500ジェム配布! [ファミ通app])
ダウンロード数も700万を突破したようです。(参照:700万DL記念&夏休みキャンペーン!! -ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】 - Gamerch
)
運営もずるい
この運営がずるいなって思うのが新しいモンスターを小出しにしてきたり、イベントやキャンペーンが多い事だと思うんですよね。
例えば、ソーシャルゲームがリリースされた直後はSランクのモンスターはドラゴンクエストⅠのラスボス「りゅうおう」しかいませんでした。
それをちょっとずつ。だいたい2〜3週間に一回くらいのペースで「やまたのおろち」とか「バラモス」とか「デスピサロ」とかの人気キャラを出していくのです。
また、スマホ版のドラクエⅡをリリースしたタイミングでドラクエⅡのボス「ハーゴン」をソーシャルゲームに内に出してきたりするのです。
人によっては「ハーゴン」が欲しいがために課金を大量にする人もいるみたいです。
「ジェム」バックキャンペーン
とはいえ、この段階ではまだ課金はしませんでした。
僕が課金をしたのは最近の「ジェムを購入したらジェム100個バック」キャンペーンです。
ジェムとはこのソシャゲー内のお金のようなもの。おそろくパスドラで言うところの魔法石というやつでしょうか。
普段は100円100ジェムのものが期間限定で実質100円200ジェムになるのです…。
それで…課金しちゃった…300円だけ(笑)
まあ300円くらいだったら全然大した事ないんですけども、課金する事に抵抗がなくなり、だんだんムキになって1万円くらい課金すると危ないですよね。
そうなると怖いのでもう課金はしないようにしよう。
このゲームは課金しなくても十分楽しめるゲームですから。
…ただ、700万人がダウロードしているゲームで仮に300万人くらいが継続してゲームをやっていて、このキャンペーンで100万人くらいが300円課金したとしよう。
100万人×300円=3億円
3億??
全く運営はずるいな(笑)
あくまでも適当な計算ですが、やっぱりドラクエは偉大ですね(笑)