ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

「縁側で一緒に晩酌するのが幸せなんです」byホタル

昨日の金曜ロードショーでやっていた「ホタルのヒカリ」

主演 綾瀬はるか(ホタル)
藤木直人(部長、ホタルの旦那)
二人は新婚です。

ボケーっとしながら観ていましたが、最後のほうのホタルの発言が個人的にはすごい好き。


「あんたは一体なんのために生きているのさ!?」
と、問われたホタル。

そのホタルの返事がこれです。
「部長と一緒に縁側で晩酌しているのが幸せなんです。それだけで生きていて良かったなーって思います」

多少違う言葉を使っているかもしれませんが、だいたいこんな返事をしていました。

そう!これ!これなんですよね!
「お前はなんのために生きているんだ!?」って問われると僕は正直返答に困ってしまいます。ホタルのこの返事は理想的、というかすごい良いなって思いますね。

すごい些細な幸せではあります。正直言ってとても小さくて安い幸せだと思います。二人で縁側で晩酌したってせいぜい1000円。

でも小さくたって安くたってこういうことで幸せを感じられるのは素敵だと思いますね。これは映画の中の話だけど一般人だって同じ幸せを抱くことはできるはずです。


僕は結婚はしていませんが、実際に中の良い先輩とか友達と仕事終わりとかに飲みに行くのは結構いいものです。

こういう小さな幸せを積み重ねていくことはすごい大事だと思うし、自分もそうなりたいと思えますね。