ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

『クロノトリガー』の鳥肌が立つBGM集【名曲揃い!】

 

子供の頃はRPGが大好きでした。

学校が終わって家に帰ったらそっこうでゲームをつけて遊んでいましたね。

 

 

いまでもドラクエのソシャゲーやるくらい大好きです。

 

今回は懐かしの名作ゲームのBGMを振り返ろうと思います。

これらのゲームが好きだった人は懐かしい気持ちになってみてください。 

 

今回はクロノトリガー編!クロノトリガーはまさに名曲揃いです!!

ドラクエ編とFF編もあります!

 

スポンサーリンク
   

 

 

時の回廊

 

 クロノトリガーの物語の中盤で登場する古代王国ジールのBGMです^^

なんか切ない気持ちになるこの曲。

一定のリズムが流れる中、背景音がいい味を出しています。

決して派手さがあるBGMではないけど人気の曲です。

作業用BGMとしても心地よい。 

 

 

 

風の憧憬

 

 

クロノトリガーは色んな時代に旅をするタイムトラベル的なRPGです。

そしてこの「風の憧憬」は中世を旅してた時のフィールドテーマ。

 

「時の回廊」同様に派手さがある訳ではないけど、名曲です。

控えめな曲だが、魔王軍と争う時代背景の悲壮感を上手く演出している。

楽器の音もとてもキレイ。

 

インターネット上の人気はものすごくて、ピアノやギターで「風の憧憬を演奏してみた」という動画たくさんでている。

 

 

後で「魔王決戦」の際に書くのですが、僕はこのゲームでは中世が一番好きでした。

 

 

シルバード〜時を渡る翼


【クロノトリガー】高音質BGM シルバード~時を渡る翼~

 

物語が終盤になるとクロノ達は自由に色んな時代にいく事が出来ます。

そう、シルバードという時を渡る翼に乗って!!

この曲はシルバードに乗る時のBGMなんです^^

テンションがあがります!

クロノトリガーのBGMはどの曲もゲームの映像やシーンに合わせた音楽になっていて、曲作りがうまい!

 

 

 

また、シルバードはヒャダインさんが歌詞をつけて歌っています。このバージョンも素晴らしいので是非聞いてください!

 

 

 

 

魔王決戦

 


クロノ・トリガー/CHRONO TRIGGER 決戦!魔王城!!

 

魔王決戦に関しては単純にBCMだけでなく、戦闘の前からのつながりも好きなのでプレイ動画を載せています。

クロノトリガーの中で一番好きなBGMです!

なんと言っても本当にカッコいい!!聞いていて1番鳥肌が立ちます!!

 

また、ゲームの物語の中で魔王がいたこの時代、中世が一番好きです。

クロノトリガーでは魔王は一時代のボスでしかないんですよ。いわば中ボスです。魔王なのに。しかも最終的には仲間にする事も出来るのですよ、魔王なのに

 

カエルのテーマ

 


クロノトリガー カエルのテーマ(フル) 音楽のみ

 

「カエルのテーマ」の溢れ出る勇者感!!

最初にカエルを見た時は「なんだ?どうせ噛ませ犬の脇役だろw」

くらいにしか思っていませんでしたが、ゲームをプレイして行くにつれてどんどんカエルが好きになり、最終メンバーにも結局入れて使ってました。

 

親友サイラスとのやりとり、グランドリオン(剣)のエピソード、そして魔王決戦!

どれも最高だった。

 

ストーリーを知った後、「強くてニューゲーム」でもう一度最初からやったのですが、何も知らずにこの曲を聴くのと、カエルの良さを知った後にこの曲を聴くのでは全然違います…!

 

 

世界変革の時


クロノトリガー 世界変革の時(フル) 音質良

 

この曲はクロノトリガーのラスボス「ラヴォス」戦のBGMです。

BGM序盤の「さあ…始まるぞ」というわくわく感

そして「今から世界をめちゃくちゃにした化け物に立ち向かうんだ」という高揚感

そしてラスボスらしい「おぞましいリズム」「低い曲調で統一した緊迫感」がとても良い。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 ドラクエ編とFF編もありますのでよろしければご覧くださいませ^^

 

 

www.logkyoblog.com

www.logkyoblog.com