ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

結局ラーメンって何ラーメンが一番美味いんだろう??

ラーメンって一番何ラーメンが好き??

醤油、味噌、塩、とんこつ。後最近では魚節のラーメンとかも見ることが増えました。

 

何が一番好き?

ちなみに僕は…って思ったけど実はあんまり決まってない。というか、何ラーメンというよりも「○○店のラーメンが好き」ってなるから、醤油味噌塩とんこつから選べと言われても難しい。

 

子供の時は札幌に住んでいたのでラーメンは味噌一択って感じだった。なので何ラーメンが好きかと聞かれると必ず味噌ラーメンと答えていた。

 

今住んでいる場所は福島県です。福島県には喜多方がある。そう、喜多方ラーメンで有名な喜多方です。札幌・博多・喜多方は日本三大ラーメンと言われていますが、喜多方ラーメンは醤油ラーメンです。

喜多方があるからなのか、僕が住んでいる地域ではラーメンと言えば醤油です。みんな醤油ばっかり食べますね。「何ラーメンが好き?」って聞くと醤油って回答が多い。

 

実際喜多方まで足を伸ばして食べてみたけど、ぶったまげる美味さだった。初めて食べたときはカルチャーショックを受けた。二回目以降はちょっと感動が薄れたけど…。

 

ただ、九州の長浜ラーメンが近くにあるためとんこつラーメンも食べれる。このとんこつラーメンが美味いんです!

薄味のとんこつなんだけど、飲みの後に食べると異常に美味い!麺の固さはバリカタでいつも替え玉まで食べて行く。東京で博多ラーメンの一風堂を食べたけど、かなり一風堂に近い味ですね^^

 

それから最近お気に入りのつけ麺が美味しいお店にもよく行く。

魚節が効いているつけめんが美味しいのです。

 

 

・・・って考えていくと結局色んなラーメン食べてるわけです。塩ラーメンはあまり食べないけど、それ以外はよく食べるし、雑な感想だが全部美味い!

 

さて、結局ラーメンって何が一番人気あるんだろう??