ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

【足の臭い対策】足が臭い人は5本指ソックスに切り替えよう!!一番手軽で効果的です。

突然ですが、私は足が異常に臭い人間です。現在25歳男性サラリーマンです。

 

学生の時は足が臭くなかったですが、働き始めてから足が急に臭くなりました。恐らく原因は靴下です。学生時代はくるぶし丈のソックスを使っていたのですが、仕事上短いソックスは禁止なので、長いソックスに変えたところ急に臭くなりました。

 

友達の家に上がった時とか、飲み会で座敷に上がる時は臭くないかかなり不安になります。

 

 

 

 

 

そんな訳でいくつかの足の臭い対策を始めたのですが、試した対策のうち一番効果が高いのが5本指ソックスに切り替えた事です。

 

臭くなりにくい理由としては、汗の吸収がしやすくて菌が繁殖しずらいかららしいですが、これはかなり効果がありましたね。

 

以前まではお風呂上がりでも足が臭かったのですが、五本指ソックスに切り替えてからは足の臭いはお風呂前でほぼ無臭です。手軽で効果的なのでかなりオススメな対策ですよ。

 

 

他に試してみた対策(オススメではない)

他に試した事としては

①重層足湯

重層で足湯すると臭いが消えます。消える理由は臭いの原因となる酸を重層のアルカリ性で中和出来るからです。実際に30分足湯したところ確かに無臭になりました!なので良いと思ったのですが、正直言ってかなりめんどくさいです。一度足湯しても次の日に一日活動したらまた臭くなるので、足湯を毎日する必要がありますがめんどくさがりの私には無理でした😰

 

②靴を2足使い回す&たまに靴を洗う

効果なし。そんな頻繁に洗ってらんないし、靴2足用意しても履きやすい方しか使わなくなってしまいました。

 

③重層クリーナーで靴の臭いを取る。

めんどくさい。夜になると結局臭くなるので意味無し。

 

 

 

という訳で一番楽で効果があったのは五本指ソックスでした。

足の臭いに悩む皆様は五本指ソックスに切り替える事をお勧めします!!