ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

【車売却】ネットの一括査定で売却しようとしたら死ぬほど電話来て消耗しました。

どうもキョウです。

 

現在私は車を所有しておりまして^^

ドライブは楽しいし、友達を乗せる事も出来るので趣味として好きなのですが、いかんせん維持費が高い!!

 

今の収入で維持出来ない事はないのですが、貯金も出来ない。

車の維持費で年間20〜30万程かかる訳ですが車を通勤で使う訳でもなく、そんなに乗らないので…。

 

 

泣く泣く売却をする事に。

 

ネットで情報を調べてみると「一括査定」を利用すると高く売れる、という事が分かり利用しましたが、タイトルのように電話来すぎて消耗…。

最初の会社と電話している間に32件も電話溜まっていました。

最終的に来た電話は軽く50件は超えています。

 

そんな「車売却一括査定」のクチコミを本記事では買いていこうと思います。

 

 

一括査定した直後の営業電話で消耗

最初に電話来た会社とは1時間近く電話で拘束されてしまいまして

 

最初に聞かれたのが車の現状です。

一括サイトに入力する段階では「車種」「年式」「走行距離」しか記入欄がなかったのでそれ以外に関して。

主に車検証に書いている内容お話しました。

なので営業電話をとる時は車検証を手元においておく事が必須です。

 

後は現状の車の「傷の有無」「事故歴」「説明書や純正パーツの有無」などを聞かれました。

 

ここまでで20分くらいだと思います。

 

その後、メールで改めて査定額を送ってくれるかと思いきや、電話を保留にされて査定額が出るまで待たされる事に…。

 

しばらく待った後に渋い内容の提示。

私の車はだいぶ古かった(15年落ち)ので査定額がつかないらしい。

 

それは良いのですが、「年式」と「走行距離」の情報の段階でもう査定がつかないので

「最初から分かっている内容ですよ!!」と不機嫌になる私。無駄に電話を持ちながら待たされたのです。

 

ただ、代案として廃車の代行を提案。

「車検の時期、自動車税の支払い時期などから還付金が3万程度でるので任せて貰えないか」とのこと。

 

しかし、廃車の代行で2万くらい手数料かかるらしい。

 

そこまで聞いて私は廃車代行の会社がもっとあるの知っていたので「他社の査定も知りたい」と言って電話を切ろうとしたが、なんと業者は脅しにきました。

 

「売却の場合は車に瑕疵があった場合に後から瑕疵分の請求がくる事もあるのでご注意を。これは民法で定められています」

※瑕疵とは売る前の段階で判明しなかった商品の欠陥の事

 

「わかりました、気をつけます。色々ありがとうございました」

と言って切ろうとしたが、まだ話続けてくる。

 

「当社で買い取りするチャンスはあるでしょうか」

 

…しつこいよ!!!

 

一括サイトで色々みようとしているのに、一本目の電話で決めさせようとしつこく営業かけるの辞めてくれ…。

 

何の為の比較だかわからないじゃないか。

 

まるで最初に電話を掛けてつながった会社の勝ちみたいな競争。

 

仮に、2社目とも電話つながったら同様のやり取りするわけでしょう。

絶対に嫌ですね…。

 

そう思ってその後電話の嵐は全て着信拒否しました。

 

 

「ヒマ」かつ「車売却の知識がある人」なら良いかもしれない

もともと「ちょっとでも高く売りたいな」という欲があったから一括サイトを利用した訳ですが、ここまで面倒だともう使いたくないですね…。

 

ヒマで吟味出来る人や車に詳しくて営業電話に強気に断れる人なら良いかもしれないけど、(そんな人、あまりいなそう…)

普通に仕事している人や車に詳しくない人には結構大変です。

 

僕はあまりオススメしないです。

 

 

売却価格を個人情報を出さずに知る方法

時間がない人はさくっと売りましょう。

ネットでだいたいの相場だけ調べておいて、2店舗回って高い方で売却するのが良いと思います。

 

「車種」「年式」「走行距離」が分かれば相場は分かる

私はこのサイト【車選び.com】で査定に出しましたが、よくみるとサイトの中に相場が書いています。

 

とりあえずそこで大体の金額をチェックしましょう。

 

f:id:kkyo9113:20181116213052p:plain

※写真はサイトから切り取り

 

大事なのは「年式」と「走行距離」です。

もちろん「傷の有無」や「純正品のパーツの有無」「オプションの有無」で金額が変わりますが、ほとんど「年式」「走行距離」で金額は決まると考えて良いと思います。

 

なのでとりあえず目安を知りたい人は個人情報を提供するのはやめておきましょう。

電話の嵐で消耗する事になるのでオススメしません。

 

電話が来ない一括査定サイトもあるらしい

 

 

色々調べてみると一括査定サイトでも電話が来ないサイトもあるらしい

それがユーカーパックという会社。女優のローラさんを広告に使用しているようです。 

 ユーカーパック公式サイトはこちら

 

f:id:kkyo9113:20181116210028p:plain

※写真はサイトから切り取り

 

仕組みとしてはユーカーパックから電話

 ↓

電話でヒアリングした内容を車買取の企業に送る

 ↓

各企業から金額の提示がある

 ↓

決まったら「自宅」か「ガソリンスタンド」で実車査定をして金額が決まる。

 

圧倒的にラクですね

今回は廃車に出そうと思うので利用しませんが、こっちを使えば良かったと後悔しています。