ログキョウ

穏やかで自由な人生を歩みたい。そんなアラサー男性のブログ。

健康的に太りたいなら夜食に目玉焼き納豆ご飯がオススメ!【3つの理由】

どうも会社員ブロガーのキョウです。

 

「ガリガリから脱却したい。太る為には何を食べたら良いだろう?」

「健康的に太りたい。カップ麺ではなくちゃんと栄養を摂って太りたい」

 

そんな人にはスーパー栄養食の納豆がオススメです。

その理由を本記事で書いていきます。

 

この記事を書いている私は一番軽いときで47キロ(身長は166センチ)でした。

その後増量を続けて、現在は54キロまで増やす事に成功しています。具体的なノウハウは関連記事にまとめています。

関連記事→【増量】ガリガリの人が1年で10キロ健康的に太るための現実的な方法【筋トレ・食事・プロテイン】 - ログキョウ

 

もちろん納豆さえ食べていれば太る訳ではありません!しかし、太るために納豆は食べるようにしていました

 

太るためには「食べたカロリー」>「消費カロリー」=「太る」です。 

食べたカロリーを増やす為に1日4食食べるようにしています。そして納豆を食べるオススメのタイミングは夜食です。

1日4食(朝・昼・晩・夜)で、夜食には目玉焼き納豆ご飯を選んでいました(毎日は飽きるので、違う物も食べています)

※胃腸に負担がかかるので、就寝時間の2時間前に済ますように。

 

 

なぜ太る為に目玉焼き納豆ご飯なのか。説明していきます

 

   

もくじ

 

1. 太る為に納豆をオススメする理由

 まずは納豆をオススメする理由を説明していきます。

 

1-1. 六大栄養素のバランスが良いから

 納豆って健康に良いイメージがあると思いますが、イメージ通り栄養豊富です。

何かに栄養が偏る事もなく六大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)のバランスが良いです。

 

特にタンパク質は筋肉量を増やす為に必須な栄養素。筋トレしている人はプロテインを飲んでいるかと思いますが、食品からもタンパク質を摂れた方がよりタンパク質摂取の効率は上がっていきます。

さらに、ご飯と納豆を食べる方が大多数かと思いますが、お米はカロリーを摂取しやすく太るのに最適な食材です。

目玉焼き+納豆+ご飯で約400カロリーほど上乗せです。

 

さらに、食物繊維は胃腸の働きを助けます(胃腸の働きを助けるメリットは次で詳しく説明します)

 

1-2. ナットウナキナーゼが胃腸の働きを助けるから

納豆で有名な栄養素と言えばナットウナキナーゼです。

ナットウナキナーゼには整腸効果がある為、下痢・便秘の改善に役立ちます。

 

ガリガリで太れない人は胃腸に原因がある人がほとんどです。

私はかつて、内科の先生に「食べても太れない」事を相談しました。

 

先生「君は…兄弟いる?」

ぼく「兄がいます」

先生「お兄さんは体重どう?痩せている?」

ぼく「兄も僕と同じでガリガリです」

先生「やっぱりねぇ…。君の胃腸は太らないだろうねぇ

 

との事で、太れないのは遺伝のようです。しかし、そこで諦めては試合終了です。胃腸さえしっかり改善してたくさん食べれば太れるだろうと信じて頑張ってきました!

その結果54キロまで増やす事が出来たのです。

 

食物繊維が多い食材、ヨーグルト、納豆などを食べて胃腸を改善すれば太りにくい人でも体重を増やす事は可能です。

 

1-3. 太る目的じゃなくても健康的

その他にもアンチエイジング、血液サラサラなど納豆のメリットはたくさんありますよね。

(参考記事)

ananweb.jp

 

老若男女、ガリガリさん、おデブさん問わずみんなが食べた方が良い食材です。

 

 

2. 納豆の栄養を効率良く吸収する為の注意点

しかし、注意点がいくつかあります。

 

2-1. ナットウナキナーゼは熱に弱い

先ほどあげたメリットの一つであるナットウナキナーゼは熱に弱いようです。

従って、「納豆オムレツ」「納豆チャーハン」など加熱する調理方法では得られる効果が半減しますのでご注意を。

 

また、出来ればアツアツのご飯ではなく、5分程度冷ましたご飯で食べるとなお良いでしょう。(ここはそこまで気にしなくても大丈夫です) 

 

2-2. 生卵と一緒に食べると吸収が悪くなる→目玉焼きにしましょう

私はテレビで知ったのですが、生卵と納豆はお互いの栄養素の一部を消し合ってしまい、もったいない組み合わせになってしまうようです。

(参考記事)

macaro-ni.jp

 

しかし、上記の記事によると生卵は加熱すれば問題ないとの事。

卵白を半熟くらいまで熱せれば問題の栄養素は無くなるようなので、卵は熱しておきましょう。

私はいつも目玉焼きにしています。これで卵の栄養素とカロリーもしっかりと補給出来ます。

 

 

2-3. 夜食べるのが一番効果的

 ナットウナキナーゼは食後、10〜12時間にわたって効果を発揮します。

ですので、その間に眠っておくと成長ホルモンが分泌されて一番栄養素の恩恵を受ける事が出来るのです。

 

整腸作用、血液サラサラ効果など最大限摂取する為に夜。睡眠の2時間前までに食べておくとベストです。

 

 

以上です!

太りたいけど太れない。そんな痩せ型の人は健康的に太る為に2日に1回でもいいので納豆を食べてみてください^^

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ドクター・フトレマックス